オホーツク総合振興局の仕事

総合振興局直轄

総務課

  1. 庁務一般の企画及び総合調整に関すること。
  2. 宗教法人に関すること。
  3. 公有財産に関すること。(出納局集中業務室財産管理課の主管に属するものを除く。)
  4. 庁用の無線通信及び有線通信に関すること。
  5. 予算の経理の総括に関すること。
  6. 道費の支出に関すること。
  7. 所管区域内の部局、地方部局及び地方公所の財務事務の指導及び検査に関すること。
  8. 所管区域内の指定金融機関等の検査に関すること。
  9. 物品に関すること。(他課の主管に属するものを除き、所管区域内の特定の部局に係る物品の購入等(知事が別に定めるものに限る。)を含む。)
  10. 債権の管理の総括に関すること。
  11. 公共工事に係る入札の実施等に関すること。(他課の主管に属するものを除く。)
  12. その他財務に関すること(他課(室)の主管に属するものを除く。)。
  13. その他庶務に関すること。
  14. その他庁内他課(室)の主管に属しないこと。

税務課

  1. 道税の賦課に関すること。
  2. 道税(道税に係る税外諸収入金を含む。)の徴収及び決算に関すること。
  3. 道税の犯則取締りに関すること。
  4. 道税に係る不服申立て及び訴訟に関すること。
  5. 道税に係る諸証明に関すること。
  6. 納税相談に関すること。
  7. 市町村における道税の収納事務の指導に関すること。
  8. 納税貯蓄組合に関すること。

地域創生部

地域政策課

  1. 所管区域内における道行政の重要施策の企画及び総合調整に関すること。
  2. 所管区域内における総合開発の推進及び調整に関すること。
  3. 所管区域内における地域振興の企画及び総合調整に関すること。
  4. 所管区域内の他の地方出先機関との関係に関すること。
  5. 消防及び災害に関すること。
  6. 危険物の規制に関すること。
  7. 国民保護に関すること。
  8. 国際交流及び地域の国際化に関すること。
  9. 広報及び広聴に関すること。
  10. 所管区域内における市町村その他の公共団体の行政及び財政に関すること。
  11. 土地取引の規制に関すること。
  12. 特定の開発行為の規制に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  13. 行政書士に関すること。
  14. 統計に関すること。

保健環境部

保健行政室

企画総務課

  1. 地域保健及び福祉に関する企画及び総合調整に関すること。
  2. 医療施設及び医療法人に関すること。
  3. 医師、歯科医師、薬剤師、診療放射線技師、診療エックス線技師、臨床検査技師、衛生検査技師、歯科衛生士、歯科技工士、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、臨床工学技士、義肢装具士、救急救命士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、保健師、助産師、看護師及び准看護師に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  4. 死体の解剖及び保存に関すること。
  5. 医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器に関すること。
  6. 薬局並びに医薬品等の販売業、製造販売業及び製造業に関すること。
  7. 毒物・劇物、麻薬・向精神薬、あへん、大麻及び覚せい剤に関すること。
  8. 有害物質を含有する家庭用品の規制に関すること。
  9. 安全な血液製剤の安定供給の確保に関すること。
  10. 医療相談に関すること。
  11. 人口動態統計及び保健統計に関すること。
  12. 介護保険に関すること(医療系サービスに属するもの、介護老人保健施設及び訪問看護ステーションに関すること、要介護認定に属するものに限る)。
  13. シックハウスに係る保健相談及び調整に関すること。
  14. がん、高血圧、心臓病その他生活習慣病の予防に関すること。
  15. 栄養士及び調理師に関すること。
  16. 栄養改善指導及び健康・栄養調査に関すること。
  17. 健康の増進に関すること。
  18. 歯科保健に関すること。
  19. 後期高齢者医療に関すること。
  20. 庶務に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。 
  21. 財務に関すること。
  22. その他、他課の主管に属しないこと。

健康推進課

  1. 結核の予防及び医療に関すること。
  2. 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関すること。
  3. 難病等の医療に関すること。
  4. 原子爆弾被爆者の医療及び健康診断に関すること。
  5. エックス線の撮影及び放射線測定に関すること。
  6. 精神保健及び精神障害者福祉に関すること。
  7. 自殺予防対策に関すること。
  8. 母子保健、母体保護及び周産期医療対策に関すること。
  9. 小児慢性疾患に関すること。
  10. 育成医療、養育医療、身体障害児療育相談及び結核にかかっている児童への療育の給付に関すること。
  11. 子育て支援に関すること。
  12. 思春期保健対策事業に関すること。
  13. 予防接種に関すること。
  14. 石綿に係る健康相談及び救済給付の認定申請の受付に関すること。 

生活衛生課

  1. 食品関係施設の営業許可に関すること。
  2. 食品衛生に関すること。
  3. HACCPに基づく衛生管理の普及啓発に関すること。
  4. 対米・対EU輸出水産食品に関すること。
  5. 製菓衛生師及びふぐ処理責任者に関すること。
  6. 理容師、美容師及びクリーニング師に関すること。
  7. 興行場、旅館、公衆浴場、理容所、美容所及びクリーニング所に関すること。
  8. 温泉に関すること。
  9. 水道、水の衛生及び遊泳用プールの衛生に関すること。
  10. 化製場等に関すること。
  11. 建築物の衛生に関すること。
  12. 狂犬病の予防に関すること。
  13. 犬及び猫の引取りに関すること。

児童相談室

  1. 児童についての相談及び指導に関すること(相談員に係るものに限る。)
  2. 児童の家庭その他の環境の調査に関すること(相談員に係るものに限る。)
  3. 里親に関すること。
  4. 福祉事務所及び児童委員等関係機関との連絡等に関すること。
  5. その他他課の主管に属しないこと。

社会福祉課

  1. 社会福祉法第14条第5項に規定する福祉に関する事務所の所掌する事務に関すること。
  2. 地域福祉の推進に関すること。
  3. 民生委員に関すること。
  4. 低所得者の福祉対策に関すること。
  5. 戦没者の遺族及び戦傷病者並びに引揚者、未帰還者及び留守家族の援護並びに軍人軍属であった者の恩給等に関すること。
  6. 国民健康保険に関すること。
  7. 介護保険に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  8. 障害者の福祉に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  9. 母子福祉及び児童福祉に関すること。
  10. 家庭児童相談室に関すること。

環境生活課

  1. 道民生活の向上に関すること。
  2. 犯罪のない安全で安心な地域づくりに関すること。
  3. 犯罪被害者等支援に関すること。
  4. 文化の振興に関すること。
  5. 消費生活の安定向上に関すること。
  6. 青少年問題に関すること。
  7. 男女平等参画の推進並びに配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関すること。
  8. 交通安全対策の推進に関すること。
  9. 地域活動その他の道民運動の推進に関すること。
  10. アイヌ生活向上推進方策に関すること。
  11. 生活環境の保全に関すること。
  12. 環境保全活動の促進及び環境学習の推進に関すること。
  13. 特定開発行為の規制に関すること。
  14. 公害の防止に関すること。
  15. 廃棄物の処理に関すること。
  16. 浄化槽に関すること(他課の所管に属するものは除く。)。
  17. 3Rの推進に関すること(他課の所管に属するものは除く。)。
  18. 自然環境の保全並びに野生生物の保護及び狩猟の取締りに関すること。
  19. 飼養動物の愛護及び管理に関すること(保健所の主管に属するものを除く。)。

産業振興部

商工労働観光課

  1. 商業及び鉱工業の振興に関すること。
  2. 火薬類及び高圧ガスの取締りに関すること。
  3. 砂利及び岩石の採取に関すること。
  4. 電気工事業の業務の適正化に関すること。
  5. 観光の振興に関すること。
  6. 商工業に係る物資の流通対策に関すること。
  7. 雇用対策に関すること。
  8. 労働組合及び労使関係の調整に関すること。
  9. 労働福祉及び労働教育に関すること。
  10. 中小企業退職金共済に関すること。
  11. 労働力対策に関すること。
  12. 職業訓練及び技能検定に関すること。
  13. 7.から12.までに掲げるもののほか、労働一般に関すること。

農務課

  1. 農産物の安定的な生産の促進に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  2. 生産基盤の整備に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  3. 農産物の付加価値の向上等に関すること。
  4. 農業の振興に資する技術の向上に関すること。
  5. 農業経営の体質強化に関すること(土地改良区等に関するものを除く。)。
  6. 農業経営の多様化に関すること。
  7. 農地の利用の集積に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  8. 担い手の育成及び確保等に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  9. 環境と調和した農業の促進等に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  10. 定住環境の整備に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  11. 活力のある農村の構築に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  12. その他農業・農村の振興に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。

調整課

  1. 農業農村整備事業の実施に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  2. 農業農村整備事業に係る調査及び計画に関すること。
  3. 土地改良区等に関すること。
  4. 農業用水に関すること。
  5. 農用地の集団化に関すること。
  6. 農業農村整備事業に係る財産の取得、管理及び処分に関すること。
  7. 開拓に関すること。

整備課

  1. 道営農業農村整備事業の実施に関すること。
  2. 団体営農業農村整備事業に関すること。
  3. 農地及び農業用施設の災害復旧に関すること。

林務課

  1. 林業の振興に関すること。
  2. 森林計画に関すること。
  3. 森林の整備に関すること。
  4. 保安林及び治山に関すること。
  5. 木材産業の振興に関すること。
  6. 木育を通じた協働の森林づくりの推進に関すること。
  7. 道立森林利用施設に関すること。

水産課

  1. 水産業の振興に関すること。
  2. 漁業の許可、漁業の操業の調整その他の漁業の調整に関すること。
  3. 漁船に関すること。

東部・西部森林室

  1. 森林の総合利用の推進に関すること。
  2. 森林及び林業に関する技術及び知識についての普及に関すること。
  3. 一般民有林の施業についての指導に関すること。
  4. 道有林野の管理保護に関すること。
  5. 道有林野の産物の売払いに関すること。
  6. 道有林野の造林に関すること。
  7. 道有林野の林木育種に関すること。
  8. 道有林野及び道民の森の林道及び治山に関すること。

網走建設管理部

建設行政課・用地管理室・事業室

  1. 公共施設等の管理及び維持に関すること。
  2. 公共事業の施行その他土木に関すること。
  3. 公共事業用地等の取得等に関すること。
  4. 治水及び利水並びに公有水面の埋立てに関すること。
  5. 廃道敷地、廃川敷地等の管理及び処分に関すること。
  6. 都市計画事業に関すること。
  7. 住宅及び建築に関すること。

建設指導課

  1. 都市計画に関すること。
  2. 町村の道路、河川等に係る事業の助成に関すること。
  3. 一般土木に関すること。
  4. 建設機械の打刻及び検認に関すること。
  5. 建設業者、宅地建物取引業者及び建築士に関すること。
  6. 建築物の建築基準に関すること。
  7. 公営住宅に関すること。
  8. 住宅地区改良に関すること。
  9. 公有地の拡大の推進に関すること。
  10. 屋外広告物に関すること。
  11. まちづくりの推進に関すること。
  12. 景観づくりの推進に関すること。
  13. エネルギーの使用の合理化に関すること。
  14. 建設工事に係る資材の再資源化等に関すること。
  15. 民間住宅に関すること。
  16. 建築物の耐震改修の促進に関すること。

空港管理事務所

  1. 空港の管理に関する事務

網走家畜保健衛生所

  1. 網走家畜保健衛生所家畜衛生に関する思想の普及及び向上に関すること。
  2. 家畜の伝染病の予防に関すること。
  3. 家畜の繁殖障害の除去及び人工授精の実施に関すること。
  4. 家畜の保健衛生上必要な試験及び検査に関すること。
  5. 寄生虫病、骨軟症その他農林水産大臣の指定する疾病の予防のためにする家畜の診断に関すること。
  6. 地方的特殊疾病の調査に関すること。
  7. その他地方における家畜衛生の向上に関すること。

東藻琴食肉衛生検査所

  1. とちく検査及びとちく場の衛生その他獣畜の肉の衛生に関すること。
  2. 食鳥検査及び食鳥処理場の衛生その他食鳥肉の衛生に関すること。

カテゴリー

cc-by

page top