スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 保健行政室 >  おいしい空気の施設推進事業について

オホーツクの分類: くらし・医療・福祉 > 健康・医療・衛生

最終更新日:2017年2月09日(木)


おいしい空気の施設推進事業について


 

 健康増進法により、多数の者が利用する施設を管理する者は、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるよう努めることとされており、受動喫煙防止対策を適切に実施している禁煙・分煙施設の社会的な定着を図り、もって、道民の健康づくりに資することを目的としています。

1 おいしい空気の施設とは?

     2に掲げる施設であって、禁煙・分煙対策が適正に実施されている施設です。

 

 登録されるとステッカー(9cm×13cm)が交付され、希望により北海道のホームページに施設名等が掲載されます。

 

          

             「おいしい空気の施設」登録施設一覧はこちら 


     全道の登録施設一覧はこちら

      

2 対象施設

    健康増進法第25条において対象となる施設
 
     対象施設区分一覧はこちら

3 禁煙・分煙の内容

 おいしい空気の施設として、登録するためには、禁煙施設又は分煙施設として、次の基準を満たすことが必要です。
 
(1) 禁煙施設
 
 建物内又は建物内を含む敷地内の喫煙が常に禁止されていること。
  
(2) 分煙施設
 
 次のア~ウの条件を全て満たすこと。
  ア)喫煙室を設置するなど、適切な喫煙場所を設けていること。
  イ)喫煙場所から非喫煙場所にたばこの煙やにおいがもれないこと。
  ウ)喫煙場所のたばこの煙を野外に排気すること。(空気清浄機のみは不可)
※ 対象とならない例

 喫煙場所を設けているが、仕切りや排気装置がない又は不十分で、喫煙場所の煙やにおいが非喫煙場所に入ってくる場合。
 ある一定の時間帯だけの禁煙の場合。

4 届 出

    保健所へ届出書を提出 → 審査 → 現地確認 → 登録・ステッカー交付
 
     届出書のダウンロードはこちらから(PDFファイル)

5 登録施設の紹介

    公表を承諾した施設については、北海道のホームページに施設名等を掲載します。

 


お問い合わせ   網走保健所 企画総務課 健康増進
 電 話 : 0152-41-0695
 F A X : 0152-44-4879

                          登録に関する相談を受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい。