スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2015年2月23日(月)


事務所紹介


■空港の紹介

・女満別空港管理事務所の紹介

 女満別空港管理事務所では、安心して航空機や空港をご利用いただけるように様々な業務を行っています。

 

空港施設維持業務

 滑走路、照明、土木施設等の空港の様々な施設の点検業務を行っています。

 日々の点検の中で空港施設等に損傷が発見された場合は施設の補修作業を行います。

 

除雪業務

 北海道にはつきものの雪ですが、積雪の状態によっては航空機が着陸できなくなる場合があります。

 航空機が安全に離着陸できるように雪の日には状態を点検し、除雪業者と協力して滑走路や航空機の走行区域等の除雪を行っています。

女満別空港除雪車両 女満別空港除雪風景

 

鳥獣駆除業

 空港敷地は広く、芝のある緑地帯も多くあり、カラスや鳶などの鳥類が飛来することがあります。

 これらの生き物が航空機と接触すると航空機事故につながる危険性があるため、事故回避のために追い出しや駆除を行っています。

 

空港設備使用等の許認可業務

 空港設備の使用に係る許可や空港立入制限区域内への立入、制限区域内への危険物の持ち込みや使用に関する許認可業務等を行っています。

 申請書の様式は一覧にあります。(各種申請書等様式一覧へ

 

空港保安対策業務

 不法侵入やテロ防止のため国の空港保安対策が年々強化されていますが、女満別空港も24時間態勢で警備員が常駐し皆様が安心して空港を利用できるよう警備業務を行っております。

 

防災・災害対策業務

 航空機事故等の不測の事態に備え、化学消防車や医療資器材車を配備し、離着陸の際には空港消防隊員がすぐ出動できるよう待機しています。

 

訓練等

 航空機事故や緊急事態に備え、各関係機関と協力して訓練を行っています。

 ・女満別空港消火救難総合訓練

 ・不法侵入者対応訓練 

 ・ハイジャック対応訓練

消火救難総合訓練の写真 女満別空港不法侵入者対応訓練の写真

消火救難総合訓練

不法侵入者対応訓練

 

 

トップページへ戻る