試験林ゾーン

気軽に楽しめるトレイルコースの提供を行っています。
また、置戸照査法試験林において施業技術の体験・研修・教育の場として学習利用ができる森です。

shikenrinmap (GIF 25.3KB)

グリーントレイル

greentr.jpg

置戸町近郊にある、置戸照査法試験林内に4kmのトレイルコースを設定しています。

このコースは、エゾマツ・ミズナラ・センノキ・ヤチダモ等の大径木の多い針広混交林に囲まれており、森林浴には最適です。

 

greentrail01.jpg greentrail02.jpg

随所に樹名板やベンチ等が設置され、地元の人の憩いの場となっています。

入口の案内図や林内の現在マップ等も整備されていますので、時間や体力に合わせたコースを選んでお楽しみください。

置戸照査法試験林

syousa.jpg

森林が恒続的に最高の生産力を発揮することが出来る施業方法「照査法」を調査研究するために設けられた、日本で最も古い試験林です。

区画毎に森林の樹木の種類や本数、蓄積(高さと太さから計算する樹木の体積の合計)を管理し、それぞれの生長量(樹木が高くなり、太くなって増える蓄積量)に見合った量の伐採を行うなどして、安定した森林の経営を目指します。

昭和30年に設定され、永続的に調査研究を続けることとして、現在に至っています。

カテゴリー

東部森林室のカテゴリ

cc-by

page top