オホーツク中部耕地出張所

オホーツク総合振興局産業振興部中部耕地出張所                                                   アクセスカウンター


タマネギ出荷前の準備作業のようす

タマネギの出荷前の準備作業です。農家の皆さん今年も美味しいタマネギを作って頂きありがとうございます。
(H24出張所内職員写真コンクール最優秀賞作品)


 コンテンツ

 中部耕地出張所の概要  工事の紹介  今週の中部耕地出張所
<クリック>
 

10

 中部耕地出張所の仕事  情報広場
 いろいろな取り組み  関係リンク

 

 


 

 新着情報

H27.3.9    今週の中部耕地出張所」を更新しました。
H26.9.8    いろいろな取り組み」に「安全大会」と「パネル展」を掲載しました。
H26.5.22   中部耕地出張所の仕事」を更新しました。
H26.2.26   トップページと「情報広場」を更新しました。
H25.8.26   いろいろな取り組み」に「安全大会」と「パネル展」を掲載しました。
H24.2.29   スマートフォン等でもご覧いただけるように改変しました。
H24.2.9    トップページに「今週の中部耕地出張所」を追加しました。
           印刷時にA4サイズに収まるよう様式を
リニューアルしました。
H23.7.4    受益者の声」を更新しました。
H22.4.1    網走支庁」から「オホーツク総合振興局」へ名称変更しました。
H21.12.9   フォローアップ調査(PDF)を実施しました。
H20.12.26  様々な区画整理(PDF)について紹介しています。
H20.2.14  情報広場のページを追加しました。
H20.2.14 
トップページをリニューアルしました。
H19.11.15 ホームページ開設しました。 

 

 

 受益者さんの声

 

 工事を行った受益者さんの感想を紹介します。(掲載の許可を頂けたみなさんです)
いただいたご意見を糧として、事業推進や各取り組みを進めております。

 

北川さんの感想を見る(PDF)

農用地造成

 

杉本さんの感想を見る(PDF)

客土

 

栗田さんの感想を見る(PDF)

区画整理

 

室井さんの感想を見る(PDF)

暗きょ排水

 

横畠さんの感想を見る(PDF)

区画整理

 

川添さんの感想を見る(PDF)

暗きょ排水

 

暗渠安藤さんの感想を見る(PDF)

暗きょ排水

 

常呂小野寺さんの感想を見る(PDF)

区画整理

 

中沢さんの感想を見る(PDF)

暗きょ排水

 

上杉さんの感想を見る(PDF)

区画整理

 

 豆知識

農業農村整備って何?(PDF) 

例えば、暗きょ排水の深さってどうやって決めているのでしょうか?
工事における設計の考え方など、ちょっぴり専門的なことをわかりやすく紹介します。

 

暗きょ排水豆知識へ

暗きょ排水

 

客土豆知識へ

客土

 

区画整理の豆知識へ(PDF)

区画整理

 

畑地かんがい豆知識へ

畑地かんがい

 

営農用水豆知識へ

営農用水

 

草地整備の豆知識へ

草地整備

 

防鹿柵豆知識へ

防鹿柵

 

排水路豆知識へ

排水路 

 

農道豆知識へ

農道

 

災害復旧豆知識へ

災害復旧


 

 今週の中部耕地出張所

 

職員のホームページ更新能力向上のために、交代で近況を記載しています。
とりとめない話で恐縮ですが、お時間があるときにでも是非ご覧ください。
(本欄の情報は出張所の公式見解では無いことを申し添えます)  

 

 「北見厳寒の焼き肉まつり」に参加!

 

 平成27年2月6日(金)の夜、「北見市冬まつり」の前夜祭としてJR北見駅南多目的広場で開かれた「北見厳寒の焼き肉まつり」に当出張所から14名が参加してきました。

 今年は例年より気温が高く、氷点下5度と一桁台でしたが、焼き肉の街を代表するイベントに、市内外から約1500人が参加し、地元のホルモン、サガリ等を味わいました。

 寒さにも関わらず、とても人気があるイベントで、当日は会場へ行ったら座るところが無く会場の隅の空いているスペースに自分たちで席を作り、凍てつく屋外での焼き肉を堪能しました。

 

 

 10
 10

【工場検査を実施】

 

 

 2月に近畿及び九州地方で、本出張所で担当している、営農用水事業の浄水場に設置される膜ろ過ユニット、膜モジュール。農業用排水路に設置されるゲートポンプの工場検査を行ってきました。

 工場検査は、製品が現地に納品されると寸法が確認できなくなったり、いざ機械を動かしたときに正確に起動するかわからないため、納入前に製造工場で確認するものです。

  浄水場に設置する膜ろ過ユニットと膜モジュールは、濁っている水を水槽に取り込んで、飲用に適するように非常に目の細かい膜モジュールにて菌や汚れを取り除くものです。

 工場検査では、水槽の寸法、付属配管類の取り合い。膜モジュールに有害な傷や汚れがないかを確認しました。

 排水路に設置するゲートポンプは、大雨が降った際に農業用排水路の水かさが上がって畑が水浸しになるのを防ぐために、下流に水を吐き出すためのものです。

 工場検査では、ゲート及びポンプの寸法、溶接具合、実際にポンプを動かして性能の確認を行いました。

 それぞれの製品の製作工程において、安全・品質確保の目標が細かく設定し、目標達成のために工場内のあらゆる場所に掲示し徹底を図っていることが大変勉強になる体験でした。

  水槽の寸法確認    膜モジュールの確認         
   10  10

 1
ゲート部分の寸法確認

 10
ポンプ部分の寸法確認

 

過去の「今週の中部耕地出張所」はこちら

 問い合わせ先

このサイトに関するご意見、ご質問はこちらにどうぞ。
オホーツク総合振興局中部耕地出張所

090-0813 北見市中ノ島町1丁目2-34

TEL:0157-23-5839 

FAX:0157-23-5981

okhotsk.chuubu1@pref.hokkaido.lg.jp