スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2018年1月30日(火)


関係リンク


 ピラミッド紫 関係リンク
ライン幅
 ■ 北海道
農政部農村振興局農村設計課 北海道庁農政部で農村振興に関する取り組みを紹介しているページ。
オホーツク総合振興局  オホーツク総合振興局のトップページ
オホーツク総合振興局
産業振興部調整課
 
農業農村整備事業に関わる工事契約、新規地区の計画などの業務を行っている機関のページ。
オホーツク総合振興局
産業振興部整備課
 
オホーツク総合振興局管内の農業農村整備事業等のとりまとめを行っている機関のページ。
オホーツク総合振興局
産業振興部東部耕地出張所
 
網走市、美幌町、大空町、小清水町、清里町、斜里町で農業農村整備事業を実施している機関のページ。

オホーツク総合振興局
産業振興部西部耕地出張所
 

紋別市、雄武町、湧別町、上湧別町、遠軽町、滝上町、興部町、西興部村で農業農村整備事業を実施している機関のページ。

オホーツク総合振興局産業振興部
網走農業改良普及センター
 

農業経営の改善と農村生活に関する技術及び知識の普及指導を行っている機関のページ。 

 

 ■ 関係市町
北見市 北見市、端野町、常呂町、留辺蘂町が合併し、北海道一面積の大きな自治体のまち。
「ひと、まち、自然きらめく オホーツク中核都市 北見市」
訓子府町 広大な自然環境の中、寒暖の差が大きな気候のもとではぐくまれたメロンが有名な農業のまち。
「自然の恵みに感謝し、美しい町をつくります」
佐呂間町 北海道一大きい「サロマ湖」と豊かな緑に囲まれた森と湖のまち。
置戸町 面積の87%を森林に囲まれた林業と農業の盛んなまち。
「緑と清流の町 おけと」
津別町 津別峠からのパノラマ景色がすばらしい、基幹産業が農業と林業のまち。「愛林のまち 北海道津別町」

 

 ■ 農業団体
JAきたみらい オホーツク管内常呂ブロック(JA温根湯、JA留辺蘂、JA置戸、JA訓子府、JA相内、JA上常呂、JA北見市、JA端野)が平成15年2月に合併して誕生した農協のページ。
JAサロマ 酪農をメインに特産品のかぼちゃ栽培にも力を注いでいる農協のページ。かぼちゃ料理のレシピもあります。
JAつべつ 「北の農職家」と称して農業の職人となり、どこにも負けない「つべつ農業」を創造しようとがんばっている農協のページ。
JAところ   北見市常呂町区域で、小麦、てん菜、馬鈴しょ、玉ねぎを基幹とした畑作・野菜の生産と酪農を主体とした農業を展開している農協のページ。 「TOKORO型クリーン農業」の実践と生産基盤の整備をすすめている。

 

 ■ その他
田園空間博物館
北見・端野地区
当出張所が実施した田園空間整備事業で整備、保全した展示物(サテライト)を紹介しているページ。

 

topに戻るボタン