スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 網走農業改良普及センター >  湧別町4Hクラブが経営管理に関する学習会を開催!!

オホーツクの分類: 産業・経済 > 農業全般

最終更新日:2018年8月07日(火)

湧別町4Hクラブが経営管理に関する学習会を開催!(遠軽支所)

湧別町4Hクラブが経営管理に関する学習会を開催!(遠軽支所)


 7月20日、JAゆうべつ町芭露支所で湧別町4Hクラブ学習会が開催されました。
  学習会では、湧別4Hクラブ樋口会長から「家族経営のための経営管理の基本」について、JAゆうべつ町営農相談課の小澤係から「青色申告決算書、クミカン報告票の見方、活用法」について講義がありました。
  実際にクラブ員は自分のクミカンを持ち込んで労働1時間当たりの農業所得、経産牛1頭当たりの農業所得、生乳1kg当たりの経費等を計算し、経営分析を行いました。
  クラブ員からは、「経産牛1頭当たりの収益、農業所得率や支払利息率など自分の経営状態が理解できた」「青色申告決算書を今まで見たことがなかった」などの声があがり有意義な学習会となりました。
  秋には第2回目の学習会が予定されています。

 普及センターでは、今後も意欲ある若手農業者の活動を積極的に支援していきます。

湧別町4Hクラブが経営管理に関する学習会を開催!!(遠軽支所)30_5_1  

 湧別町4Hクラブが経営管理に関する学習会を開催!!(遠軽支所)30_5_2   

JAゆうべつ町小澤係からの説明

熱心に講義を聞くクラブ員

 トップページへ  メニューへ