スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 網走農業改良普及センター >  第1回しゃきっ娘あぐりセミナーを開催(清里支所)

オホーツクの分類: 産業・経済 > 農業全般

最終更新日:2018年7月06日(金)

第1回「しゃきっ娘あぐりセミナー」を開催(清里支所)


 斜里郡3町女性農業者支援チーム(女性農業者、3町JA、3町役場、指導農業士・農業士会、普及センターで構成)が主催する「しゃきっ娘あぐりセミナー」が今年で4年目を迎えました。本セミナーは経営参画や社会参画を目指す女性農業者の育成を目的に開催しています。
 6月26日、斜里町農業振興センターにおいて今年度1回目の講座を開催しました。「農作業機械と農作業安全」をテーマに、第1講では普及センター清里支所職員を講師に「農作業機械と作物栽培について」、第2講ではホクレン農業機械課職員を講師に「農作業安全について」の講義を行いました。 普段は機械作業の補助を行う受講者が多く、作業機の名称や作業の目的をひとつひとつ確認していました。また、農作業事故の具体的な事例に触れたことで、農作業安全について考える機会となり、「農作業の危険さを実感し怖くなった」、「危険な作業について家族で話し合いたい」といった声が聞かれました。

              農作業機械について学ぶ      農作業安全についての講義          

      農作業機械について学ぶ             農作業安全についての講義

 トップページへ  メニューへ