スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 網走農業改良普及センター >  安国地区先進地視察研修会を行いました!(遠軽支所)

オホーツクの分類: 産業・経済 > 農業全般

最終更新日:2019年1月08日(火)

安国地区先進地視察研修会を行いました!(遠軽支所)


遠軽支所が重点的に取り組む課題の対象地区である遠軽町安国地区では、地域農業のシステム化や労働補完システムを構築させるため、先進的な活動をしている地域の視察研修を実施しています。

今年は、法人設立の情報収集を目的として、11月26日に置戸町の勝山グリーンファームで研修会を行いました。農業者、町などの関係機関17名が参加し、清里町江南地区の農業者と合同で開催されました。

研修会では、勝山グリーンファームの堺専務理事から、勝山地域の存続のために法人を設立したことや、現在の運営体制、メリット等について説明を受けました。また、「家族の理解を得ることが大切」「機運を高め、行動できるうちに実施した方が良い」などの法人設立に向けたポイントも学ぶことができました。

その後の質疑応答では、参加者から「法人で土地は持っているのか?」「冬場の仕事はどうしているのか?」「女性の仕事は?」など多くの質問が出され、法人化について理解を深めることができました。

普及センターではこれからも、安国地区での共同作業や効率的な農作業の展開を進め、さらに地域全体で営農システムの構築ができるよう支援を続けていきます。 

  勝山グリーンファームについて説明する堺専務理事  

 説明を聞く参加者

勝山グリーンファームについて説明する堺専務理事

説明を聞く参加者

 トップページへ  メニューへ