スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  北のハイグレード(オホーツク)


最終更新日:2020年4月17日(金)


北のハイグレード食品 オホーツク


北のハイグレード食品

道では、一流シェフやカリスマバイヤーなど「食」分野の第一人者たちが集う
北海道「食のサポーター」等による選考を経て、道産食品のトップランナーを選定しています。
この「北のハイグレード食品」が持っている“ONLY1"の魅力を広くPRし、
道産食品の販路拡大につなげるとともに、食材や製法に対する生産者の「こだわり」等を 発信することで、
道産食品全体の更なる魅力アップを目指しています。

※全道版はこちらからご覧ください。


オホーツク管内選定商品一覧

年度 

商品名 

概要 

 2013
(H24)

サロマ湖産
素干しのり

素干しのり

海苔養殖の日本最北端サロマ湖で育った海苔の原藻をそのままの状態で乾燥した磯風味豊かな逸品。酸処理を一切しない「無酸処理」が特徴。
袋からひとつまみとってそのままお味噌汁や麺類にふりかけるだけで、サロマ湖が育てた自然の風味が口いっぱいに広がる。


(株)カネテツ谷川水産
常呂郡佐呂間町字浜佐呂間269番地8
電話:01587-6-2309
URL:http://www.saromakonori.com/

 2015
(H26)

 はちみつ酒
「菩提樹のミード」

菩提樹のミード酒

 「ミード」とは、はちみつから作ったお酒のこと。一般的にミードは酵母等の澱を濾過しているが、菅野養蜂場の「菩提樹のミード」はあえて濾過していないため、グラスに注いだ途端花の香りが漂いだし、自然のままのはちみつの風味が見事に残されている。


(株)菅野養蜂場
常呂郡訓子府町字常盤5-66
電話:0157-47-4397
URL:http://honeyfarm-kanno.com

 2016
(H27)

無敵の切麦
オホーツク生ひやむぎ

無敵の切麦

 清里産小麦「きたほなみ」と塩だけで作った無添加の麺。

従来の生ひやむぎに比べ、よりなめらかで食感の良い麺と、鹿児島産のアゴの本枯節を使っためんつゆのコラボレーション。


(株)ツムラ
北見市豊地26番地26
電話:0157-36-3181
URL:http://tsumura-seimen.co.jp

 2019
(H30)

 じゃがいも焼酎
北海道 清里〈樽〉

じゃがいも焼酎

 日本百名産に選ばれた秀峰・斜里岳の伏流水を源泉とする水道水と清里町の基幹作物の一つであるじゃがいもを使った焼酎。
蒸溜したじゃがいも焼酎をタンク1年、北米産のホワイトオーク樽で1年、じっくりと熟成。
じゃがいもの独特のすっきりした味わいとオークの芳醇な香りが解け合い、ウイスキーのような洗練された味わい。飲み方は炭酸割りがおすすめ。


清里焼酎醸造所
斜里郡清里町羽衣町62-1
電話:0152-25-2227
URL:https://www.kiyosato-shochu.com/





お問い合わせ

オホーツク総合振興局産業振興部
商工労働観光課 観光室 観光振興係
TEL:0152-41-0762   E-MAIL:abashiri.shoko1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール防止のため「@」を全角にしています。半角に置き換えてください。)