獣医師による届出


獣医師による届出


 

vetnotification.jpg

 

◆ 獣医師法第22条に基づく届出(2年に1度の届出)が必要です

獣医師の資格を有する者は獣医事への従事の有無にかかわらず、届出が義務付けられています。

網走家畜保健衛生所では、オホーツク管内に居住する方の届出を受け付けております。
勤務地がオホーツク管内で居住地が管外の場合は、居住地を管轄する家畜保健衛生所に提出してください。   


過去の集計結果 と 様式 は、農林水産省ホームページをご覧ください。       

 

◆ 獣医師免許を申請(新規・変更・再交付)する場合と、獣医師が亡くなった場合

農林水産省へ申請する必要があります。
詳しくは 農林水産省のホームページをご覧ください。

 

◆ 伝染病の届出

次の場合、獣医師は都道府県知事(家畜保健衛生所長)に届け出なければなりません。
(家畜伝染病予防法第4条、第13条)

・家畜伝染病、届出伝染病にかかっている患畜、疑似患畜を発見したとき
・知られていない伝染性疾病(新疾病)にかかっている(疑いがある)家畜を発見したとき
   
届出様式はこちらです。  

 口蹄疫、豚熱、アフリカ豚熱、高病原性鳥インフルエンザが疑われる場合は、至急ご連絡ください。

 

◆ 96か月齢以上の牛や起立不能牛、特定症状牛が死亡した場合、届出とBSE検査が必要です
  (詳しくは こちらのフローチャートをご確認ください。)

 

◆ 診療年報を提出してください

北海道の飼育動物の診療実態の把握と、動物や人への伝染性疾病の感染防止に資することを目的としており、統計資料として活用されています。(北海道獣医療法施行細則第4条)

毎年2月、診療施設の開設者から1年間の診療について報告いただいております。

冬期に、家畜保健衛生所から診療施設あてに案内をお送りいたします。
様式は こちら(獣医事 担当:指導課) です。

 
過去のデータ北海道ホームページ (3 集計結果) をご覧ください。

 

◆ 診療施設(動物病院)等を開設・変更・廃止した場合は10日以内に届け出てください

様式は こちら (獣医事 担当:指導課) です。


◇◆◇ 届出のポイント ◆◇◆

1  「診療施設」には、
  ・ペットショップ内の診療コーナー
  ・団体が地域住民のペット等を集めて獣医師に診療を依頼する場合  なども含まれます。

2 短期間(2~3日)の開設であっても「診療施設開設・廃止等の届出」が必要です。

3 日本獣医師会が「診療施設開設の手引き」を公開しておりますので、参考になさってください。

4 「変更」の具体例

 
・ 開設者を変更
 (個人 → 法人 親 → 子 の場合も含みます)

・ 開設場所の変更・引越
 (ビルのフロアーの変更も含みます)

・ 診療施設の全面的な改築

 

  旧施設の廃止届出  と 新施設の開設届出  

を提出してください


・ 開設者や管理獣医師の 住所氏名の変更
 (改姓、住居のみの移転)

・ 診療施設の名称変更

・ 診療施設の部分的改築・改装

・ エックス線装置の変更
・ エックス線装置を扱う獣医師の変更

・ 診療業務を行う獣医師の変更

・ 業務の種類(産業動物・小動物・その他)の変更          

・ 定款の変更

 

 変更届 を提出してください

  

5 ペットホテル、美容室(トリミング)など、動物を預かる施設を併設している場合は、
  「動物取扱業」の登録が必要です(動物の愛護及び管理に関する法律)。

詳しくは 北海道 環境局 生物多様性保全課ホームページをご覧ください。

 

 ◆ ケタミンを保有する場合は、免許が必要です

詳しくは 北海道 保健福祉部 ホームページをご覧ください。

 

◆ 動物用医薬品の輸入について

 詳しくは農林水産省ホームページをご覧ください。

 

◆ 副作用を報告してください

飼育動物診療施設の開設者及び獣医師は、医薬品や医療機器の使用に伴って発生した副作用などの情報を農林水産大臣に報告することが義務付けられています。(薬機法)

 詳しくは農林水産省 動物医薬品検査所 のホームページをご覧ください。

 

◆ 感染症予防法で定める疾病は保健所に報告してください

感染症予防法で定める疾病にかかっている疑いのあると診断した獣医師は、最寄りの保健所長を経由して、都道府県知事へ届け出る義務があります。(感染症法第13条)

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

 

◆ 家畜人工授精所の開設について

家畜人工授精所を開設する場合は、
オホーツク総合振興局 農務課 畜産係(TEL:0152-41-0665)にお問い合わせください。

 top.jpg

 伝染性疾病
情報

防疫検査
5条・51条

飼養衛生
管理基準

病 性 鑑 定

手 数 料 

届出様式集 

 獣医師の
みなさまへ

飼養者の
みなさまへ
 

動物用医薬品 

網走家保の
ご紹介
 

 広報
業績発表

リンク 

カテゴリー

page top