6月は、夜間のHIV検査を実施します。

HIV検査普及週間に伴う夜間検査の実施について

 

 毎年、6月1日~7日は「HIV検査普及週間」です。

 これは、エイズ検査の普及推進を目的として国が定めているものです。
 
 
 
 
 HIV感染者・エイズ患者新規報告数は近年1,400件程度で推移しており、累計も30,000件を超えるなど、いまだ予断を許さない状況であり、非常に身近な病気となっています。
 
 特に、診断時にすでにエイズを発症している割合は約3割と依然高い水準にあり、早期発見のための検査機会を逸していると考えられます。
 (HIVは、早期に治療を開始することで、長期間エイズの発症を抑えたり、遅らせることができます!)
 
 
 そこで、全国で展開される「HIV検査普及週間」に合わせて、網走保健所では6月に夜間検査を実施します。
 
 

 検査をご希望の方は、予約制ですので、こちらまでお問い合わせください。

 * HIV検査は無料で、匿名で受けられます。(おおむね1時間程度かかります)

  * 夜間検査は16時~19時までとなっております。

 * 検査日程の詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

 


エイズについてのお問い合わせ先

     網走保健所 エイズ検査の申込み・エイズ相談専用電話
           電話番号  0152-43-0995


     担当係名  健康推進課 健康支援係
       住所  網走市北7条西3丁目 オホーツク合同庁舎内

 
  

 

トップページへ戻る

カテゴリー

保健行政室(網走保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局保健環境部保健行政室(網走保健所)企画総務課

〒093-8585網走市北7条西3丁目

電話:
0152-41-0683
Fax:
0152-44-4879
cc-by

page top