令和3年度 狩猟免許試験のお知らせ

令和3年度 狩猟免許試験の実施について


北海道に住所を有する方で、網猟・わな猟免許にあっては18歳以上、第一種・第二種銃猟免許にあっては20歳以上の方が受験することができます。

 ただし、原則として、住所を有する市町村を管轄する(総合)振興局の会場で受験してください。

 

◆  オホーツク総合振興局管内の開催日程等は、こちらをご確認ください。
● 他の(総合)振興局管内での開催日程については、こちらを参照してください。
● 道庁自然環境課のページでもご案内しています。

 

留意事項

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、試験回ごとに受験定数を設定しています。

受験を希望する場合は、必ず本人が事前に電話予約をする必要がありますので、ご注意ください。

 

提出書類

電話予約受付後、以下の書類を郵送または持参により提出してください。

1.狩猟免許申請書 ( Word ・ PDF ・ 記載例 )

  ※受験しようとする免許1種類ごとに1枚の申請用紙が必要です。

  申請用紙1枚ごとに、初心者は5,200円一部免除者は3,900円分の北海道収入証紙を貼付してください。

2.北海道に住所を有することを証明する書類

  住民票、または銃砲所持許可証の写し等を添付してください。

3.医師の診断書 ( 様式例 ) または、銃砲所持許可証の写し

  銃砲所持許可証の写しを提出する場合は、上記2と併せて1部提出してください。

4.受験票 ( Word ・ PDF )

  受験しようとする免許1種類ごとに1枚必要です。顔写真(縦3.0cm×横2.4cm)を貼付してください。

5.返信用封筒と切手( ※郵送で申請する場合のみ必要 )

  郵送で申請する場合のみ、同封して提出してください。

申請書提出・お問い合わせ先
〒093-8585 北海道網走市北7条西3丁目
オホーツク総合振興局保健環境部環境生活課自然環境係
電話:0152-41-0630(係直通)
FAX:0152-44-3122

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top