感染性胃腸炎の集団発生時の報告について

感染性胃腸炎の集団発生時の報告について

感染性胃腸炎の集団発生が疑われる場合の対応について

保育園、幼稚園、学校、障がい者施設、高齢者施設等で、集団感染を疑う場合は、感染拡大防止のため保健所への報告をお願いします。

集団発生の定義

1、同一感染経路によることが明らかで、同一施設の中で2名以上の発生
2、同一感染経路によることが明らかでない場合、同一施設の中で1週間以内に概ね10名以上の発生

報告のタイミング

集団発生の定義に該当しなくても、嘔吐・下痢等の有症者が複数名確認されたときは保健所への報告をお願いします。
早期に探知することで、感染拡大を抑えることにつながりますので、ご協力をお願いします。

報告の方法

○報告先

 健康推進課健康支援係 TEL0157-24-4171(代表)

○報告内容

 お電話を頂いたときに、次の項目を質問することがあるので、ご準備ください。

 ・施設の基本情報 

  利用者数(クラスやユニット等属性毎の人数)、職員数(職種毎の人数)、その他外部利用等人数

 ・発生状況

  日にちごとの発生状況(発生数、有症者の属性)、検便検査等で診断を受けている方がいるか

  施設内での嘔吐、下痢など、感染を広げるような出来事の状況、消毒の実施状況

  給食施設の有無、共通食やイベント行事等の実施状況

 ・その他対応の状況等

保健所の調査について

報告を頂いた結果、感染症法第15条に基づき、保健所の職員が、施設に調査に伺う場合がありますので、ご協力をお願いします。

ご準備頂く資料

■ 有症者の一覧(健康調査票様式を使用して下さい。)
■ 名簿(利用者・職員の、クラスやフロア、性別、生年月日等。施設で元々使用されている様式でよいです。)
■ 施設の見取り図
■ 献立表
■ 行事表
■ 職員の勤務表(職種、担当する業務、勤務状況がわかるもの)
■ (入所施設以外)利用者の出欠状況
 ※必要時には、他の資料をご用意いただく場合もあります。

参考資料

カテゴリー

北見地域保健室(北見保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局保健環境部北見地域保健室(北見保健所)健康推進課

〒090-8518北見市青葉町6番6号

電話:
0157-24-4171
Fax:
0157-24-4199
cc-by

page top