肝炎ウイルス検査について

肝炎ウイルスについて

・B型肝炎及びC型肝炎の感染者は病気が進行して、肝硬変、肝臓がんなど症状が重くなるまで自覚
 症状がないケースがあります。
・感染の可能性が疑われる場合は、早期発見・早期治療のため、肝炎ウイルス検査を受けましょう。

北見保健所の肝炎ウイルス検査

・北見保健所では、肝炎ウイルス検査(B型及びC型)を実施しています。
・予約制となっておりますので、まずはご連絡ください。

予約・お問い合わせについて
予約・お問い合わせ先北見保健所健康推進課健康支援係
0157-24-4137
検査の種類・HBs抗原検査(B型肝炎)
・HCV抗体検査(C型肝炎)
・HBs抗原検査+HCV抗体検査
その他予約後、都合によりお越しいただくことができなくなった場合、保健所へお電話願います。

検査の流れ

  1. 電話で予約を入れます。
  2. 予約時間までに保健所、指定の相談室にお越し下さい。(詳細はご予約の際にお伝えします。)
  3. 検査の説明の後、簡単な問診を行います。
  4. 採血をします。
  5. 1時間程度で結果をお伝えします。

※肝炎ウイルス検査と同時に、HIV抗体検査、梅毒検査を受けることもできます。同時検査の場合は、説明等のため実施時間が延長する場合があります。時間に余裕をもってお越しください。
※HCV抗体検査で「陰性」以外の結果が出た場合は、確認検査のために2週間程度お時間をいただく場合があります。
※B型肝炎ウイルス・C型肝炎ウイルスは感染後6ヶ月程度、ウイルスが微量のためや体の中に抗体ができるまでに時間がかかり、陰性となる場合があります。そのため、感染の機会から6ヶ月以上経ってからの検査をお勧めしています。

関連リンク

カテゴリー

北見地域保健室(北見保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局保健環境部北見地域保健室(北見保健所)健康推進課

〒090-8518北見市青葉町6番6号

電話:
0157-24-4171
Fax:
0157-24-4199
cc-by

page top