梅毒検査について

梅毒とは

・梅毒トレポネーマという細菌の感染によって生じる性感染症のことです。
・症状が出ない場合もあるため、いつの間にか相手に感染させていることがあります。
・感染から早期に治療を受けることで治ります。
・治療せずに放置すると、全身に症状がでて命に関わることもあります。
・梅毒の流行を止めるには、早期発見・早期治療が重要となります。

梅毒が急増しています。梅毒は早期の治療で治せます。まずは検査・治療を受けましょう。

感染経路

・性行為などに、皮膚、粘膜の微細な傷口からの感染。
・胎児の時の子宮内で母親からの感染。
・キスでも感染の可能性がある。

※一般の生活での接触程度では、感染する心配はほとんどありません。

症状

・唇、口の中、陰部、肛門部等のしこり
・発熱や頭痛
・手や足の裏を中心に全身に痛みや、かゆみのない赤い発疹

※梅毒は色々な症状があらわれるため、少しでも疑わしい症状があれば、医療機関の受診をお勧めしています。症状によって、皮膚科や、男性は泌尿器科、女性は婦人科を受診して下さい。

北見保健所の梅毒検査

・北見保健所では、梅毒検査を実施しています。(無料・匿名)
・予約制となっておりますので、まずはご連絡ください。

予約・お問い合わせについて
予約・お問い合わせ先北見保健所健康推進課健康支援係
0157-24-4137
検査の種類RPR法+TP法 同時検査
その他予約後、都合によりお越しいただくことができなくなった場合、保健所へお電話願います。

検査の流れ

  1. 電話で予約を入れます。
  2. 予約時間までに保健所、指定の相談室にお越し下さい。(詳細はご予約の際にお伝えします。)
  3. 検査の説明の後、簡単な問診、アンケートにお答えいただきます。
  4. 採血をします。
  5. 1時間程度で結果をお伝えします。

※梅毒検査と同時に、HIV抗体検査、肝炎ウイルス検査を受けることもできます。同時検査の場合は、説明等のため実施時間が延長する場合があります。時間に余裕をもってお越しください。
※梅毒は感染の可能性があった日から2ヶ月程度は正確な判定がでません。そのため、感染の機会から2ヶ月以上経ってからの検査をお勧めしています。

関連リンク

カテゴリー

北見地域保健室(北見保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局保健環境部北見地域保健室(北見保健所)健康推進課

〒090-8518北見市青葉町6番6号

電話:
0157-24-4171
Fax:
0157-24-4199
cc-by

page top