HTLV-1について

HTLV-1抗体検査

(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)



HTLV-1とは

HTLV-1は、日本名を「ヒトT細胞白血病ウイルス1型」というウイルスで、日本国内では、約108万人の方が持っていると推計されています。

このウイルスを持つ方をHTLV-1キャリアと呼びますが、キャリアのうち、約5%の方が、将来、成人T細胞白血病(ATL)を、約0.3%の方がHTLV-1関連脊髄症(HAM)を発症すると推定されています。

このHTLV-1の感染経路は、主として母子感染(母乳感染)ですが、まれに、性感染や血液感染があるとされています。

 

 

htlv01.jpg

   くわしく知りたい方はこちらをクリックしてください。

HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス)に関する情報(厚生労働省ホームページ)

抗体検査について

 HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウィルス1型)に感染しているかどうかの相談や検査は、保健所で受けることができます。

感染が心配な方は、お近くの保健所に相談してください。

htlv02.jpg
 ○検査内容

   血液検査5mlの血液を採血し、HTLV-1抗体があるかないかを調べるものです。

 検査結果は、約1週間後にお知らせできますが、精密検査が必要な場合は、その後約10日間かかります。

 ○検査対象者

 (1)平成23年度以降、妊婦一般健康診査によって抗体検査を受けたことのない方。

 (2)医療機関等において、これまでに抗体検査を受けたことのない方。

 ○検査料金  無料

 ○検査日

 原則、毎月第2火曜日を検査日としておりますが、変更になる場合もありますので、電話でお問い合わせください。

 ○相談・検査の申し込み・お問い合わせ

 検査を申し込まれる方は、検査日の前週の金曜日までに電話等で予約してください。

カテゴリー

紋別地域保健室(紋別保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局保健環境部紋別地域保健室(紋別保健所)企画総務課

〒094-8642紋別市南が丘町1丁目6番地

電話:
0158-23-3108
Fax:
0158-23-1009
cc-by

page top