毎年11月は、北海道が定める「ケアラー支援推進月間」です!

 北海道では、ケアラーに関する理解を広めていくため、一定の期間を定めた上で集中的な広報や啓発活動を行うこととし、11月11日の「介護の日」と連動して、毎年11月を「ケアラー支援推進月間」に位置付け、重点的な啓発活動を展開していきます。

ケアラー支援啓発カード

北海道ケアラー支援啓発動画

 ケアラーの置かれている状況やケアラー支援の必要性などについて理解を深めていただくための啓発動画「支える人を、ひとりにしない。~みんなで取り組むケアラー支援~」を作成しました。
 この動画では、実際にケアラーとしてご家族のケアを行っている方や行政機関、関係団体の取組などをご紹介しています。

北海道ケアラー支援啓発動画

ヤングケアラーハンドブック

 北海道では、ヤングケアラーについての認知度の向上を目的とした、児童生徒向けのハンドブックを作成しました。ハンドブックには相談窓口も掲載していますので、ヤングケアラーと思われる子どもに気づいたときや、相談を受けたときなどに、このハンドブックをご活用ください。
 令和3~4年度に道内の児童生徒を対象に実施した調査では、ヤングケアラーに関する認知度が低いこと、ヤングケアラーと思われる子ども自身がその負担についての自覚が乏しいことが明らかとなっていますので、学校の授業等でご活用いただくなど、ハンドブックの普及にご協力をお願いいたします。

令和5年度ケアラー支援推進シンポジウム

 北海道ケアラー支援条例の目的である、全てのケアラーとその家族が孤立することなく、健康で心豊かな生活を営み、将来にわたり夢や希望を持って暮らすことのできる地域社会の実現に向け、ケアラーの置かれている状況やケアラー支援の必要性などについての理解を深めるため、開催しました。

ケアラー支援推進シンポジウム

主題

 支える人を、ひとりにしない。~多様なケアラーへの理解と支援~

開催日時

 令和5年(2023年)11月16日(木)13:30 ~ 16:00

開催形式

 会場及びオンライン(Youtubeライブ又はZoomウェビナー)によるハイブリッド開催

当日資料(PDFで開きます)

【参考】令和4年度に開催したシンポジウム

 日 時 : 令和4年(2022年)11月16日(火)13:30 ~ 16:00
 主 題 : 支える人を、ひとりにしない。

令和4年度ケアラー支援推進シンポジウム

カテゴリー

社会福祉課のカテゴリ

cc-by

page top