イナシベツの滝について

イナシベツの滝(雄武町)

 イナシベツの滝は、雄武川支流イナシベツ沢上流に位置する滝で、高さこそ10メ-トルほどしかありませんが、水量は多く、ほぼ垂直に切り立った岩肌を流れ落ちるその姿は、豪快で迫力に満ちています。

 国道238号線から道道美深雄武線を美深方面に向かって、約10キロメ-トル行ったところにフクロウの形をしたユニ-クな看板があり、ここが入口となります。この看板の交差点を曲がり、イナシベツ林道を1.2キロメ-トルほど進むと林道の分岐点に車止めゲ-トがあります。ここから先は入林承認などが必要になりますが、徒歩でも300メ-トルほど上流に向かって林道を登っていくと滝の看板が見えてきて、この看板から遊歩道を70メ-トルほど下ったところに、この滝があります。

イナシベツの滝

道道沿いにある入口看板

道道沿いにある入口看板

林道沿いの看板

林道沿いの看板

アクセスなど

フィールド紹介

 雄武川支流イナシベツ沢上流に位置するイナシベツの滝は、知名度こそ低いものの、ほぼ垂直に切り立った岩肌を流れ落ちるその姿は、豪快で迫力に満ちている。

所在地

北海道紋別郡雄武町中雄武

アクセス

車を利用。道道美深雄武線沿いにイナシベツの滝入口の看板があり、ここからイナシベツ林道を約1.5km走ったところに滝がある。林道の分岐点にゲ-トがあり、ここから先は入林承認などが必要となる。(入林に関する問い合わせは管理課管理係まで

施設

案内看板、遊歩道あり。

地図

イナシベツの滝の地図

詳細地図

イナシベツの滝の詳細地図

カテゴリー

西部森林室のカテゴリ

cc-by

page top