神門の滝・昇竜の滝について

神門の滝・昇竜の滝(雄武町)

 神門(じんもん)の滝と昇竜(しょうりゅう)の滝は、雄武(おうむ)町上幌内の幌内川上流に位置し、雄武町市街から車で約50分の奥深いピヤシリ山中に、これらの滝があります。

 道道下川雄武線の幌内越峠に林道の入口があり、道なりに進むと林道の分岐点に、神門の滝への誘導看板があります。この誘導看板を左に曲がり、山間深く進むと右手に滝の看板が見えてきます。(滝から6キロメ-トルの地点からは、1キロメ-トルごとにキロポストが付いています。)
この看板脇の道を下っていくと神門の滝があり、昇竜の滝は神門の滝から幌内川上流に向かって50メ-トルほど遡行(そこう)したところに昇竜の滝があります。

 約30メ-トルの高さから落下する神門の滝は、繊細さと豪快さを併せ持ち、この滝の上流にある昇竜の滝は、滝のしぶきと轟音は迫力に満ちています。滝の周辺は、エゾマツ、トドマツ、カンバ類、ミズナラ、イタヤなどの針広混交林で、エゾマツの大径木もあって原生の自然を見ることができます。特に秋は、紅葉に彩られた山々の景色と、滝のしぶきが何ともいえない風情を醸し出しており、ピヤシリの深い山間にある渓流の見事さが凝縮されています。

周囲に見えるエゾマツの大径木

周囲に見えるエゾマツの大径木

滝周辺に見える針広混交林

滝周辺に見える針広混交林

林道分岐にある誘導看板

林道分岐にある誘導看板

神門の滝

 幌内川上流に位置するこの滝は、幌内川源流に向かって約30メ-トルの高さから落下し、扇形に落下するその姿は、繊細さと豪快さを併せ持っています。

 夏でもかなりの水量があり、全体的には直瀑ですが、中段付近でいったん水が跳ね上がり、下部にいくにしたがって広がりを見せる複雑な流れをしています。河原に降りて滝を間近に見ることができ、針広混交林に囲まれた滝の周辺は広く開け、明るく開放的でもあります。間近に見ると、山々の景色と滝のしぶきが何ともいえない風情を醸し出しています。

神門の滝

神門の滝

中腹から見た神門の滝

中腹から見た神門の滝

アクセスなど

フィールド紹介

約30メートルの高さから落下する神門の滝は、繊細さと豪快さを併せ持ち、上流に位置する昇竜の滝は、滝のしぶきと轟音は迫力満点。
ピヤシリの深い山間にある渓流の見事さが凝縮されている。

所在地

北海道紋別郡雄武町奥幌内

アクセス

車を利用。道道下川雄武線の幌内越峠に林道の入口があり、ここから約7kmの地点に神門の滝、そこから上流に50mほど遡行したところに昇竜の滝がある。

地図

神門の滝の地図

詳細地図

神門の滝の詳細地図

カテゴリー

西部森林室のカテゴリ

cc-by

page top