狩猟のため入林する場合

道有林への入林について(狩猟入林)

一括入林手続きをすることで、道内全ての道有林に入林することができます。

手続きの方法については、下記のリンクを参照してください。

北海道水産林務部森林環境局道有林課HP(リンク)

狩猟入林手続きについて(一括入林手続き以外の入林手続き)

道有林網走西部管理区で狩猟で入林する場合は、「狩猟入林届(入林者名簿」を提出していただきます。

狩猟入林届は、オホーツク総合振興局西部森林室へ持参、もしくは郵送により提出してください。

※メール、FAXによる提出は認めていません。

 

【提出書類】

・狩猟入林届(入林者名簿)

・第一種銃猟狩猟者登録者の写し

・確認書

 

★狩猟入林届のダウンロードはこちら★

入林届・入林証等(記載例あり) (Excel)

確認書 (word)

令和5年度(2023年度)版 道有林野への銃猟入林に際しての注意事項 (word)
 

 

 

【※注意事項※】
猟区への入林について
道有林のある西興部村の全域は、NPO法人西興部村猟区管理協会が設定する猟区となっておりますので、
猟区管理者への入林申込みが必要です。

令和5年度(2023年度)エゾシカ狩猟に係る狩猟期間について

 鳥獣保護区など法令等により狩猟による鳥獣の捕獲等が禁止されている区域のほか、
次に該当するものについて、狩猟規制区域とします。
 なお、詳細については、下記のリンクより北海道森林管理局の「銃猟立入禁止区域図(Webマップ)」で
ご確認ください。

・観光地や木育イベント等で道民が頻繁に入林する区域
・道有林の整備及び管理に関する事業を実施する区域

 

北海道森林環境局HP(銃猟立入禁止区域図について)

-Webマップについて- 
  インターネット上で共有されたデータ(地図)を、誰もが閲覧できるサービスです。
  アプリ版をダウンロードすることにより、通信圏外においても閲覧することができます。
  ※ダウンロードの方法等は上記リンクよりご確認ください

林道の開放

 道有林では、一般狩猟による通行が可能な「狩猟通行路線」を設定し、11月1日から

狩猟期末までに限り、狩猟目的での車両の通行を認めています。

 狩猟通行路線については、土日祝日に加え、平日も通行可能としています。
 なお、鳥獣保護管理法に定める猟区については、各猟区に設定された入猟期間中の
開放日に限って、林道の一部を開放しています。

道有林内林道の除雪

 冬期間のエゾシカ捕獲を促進するため、林道の一部を除雪しています。

「実施予定期間」
○令和5年12月~令和6年3月
○土日祝日及び年末年始に通行可能となるよう実施する予定

【対象地域】網走西部管理区内の道有林林道

※なお、林道の除雪は狩猟目的であり、一般入林は禁止しています。

カテゴリー

西部森林室のカテゴリ

cc-by

page top