安国コーポレートファームで経過報告会(遠軽支所)

安国コーポレートファームで普及活動の中間報告を行いました!(遠軽支所)

8月8日、地域第一係が重点的に普及活動を展開している遠軽町安国地区にて、4戸・1法人が共同で農作業を行っている(株)安国コーポレートファームの中間報告会を関係機関とともに実施しました.
秋まき小麦の収穫作業が終わり、収量結果の報告を行いました。今年度は高温・少雨の気象に悩まされましたが、追肥量のコントロールや気象に合わせた防除を提案した結果、安国地区では昨年よりも増収となり、農業者から喜びの声を聞くことができました。

また、農業者の作業状況や機械の稼働時間を把握するために提案した「農作業管理アプリ」について中間集計・意見交換を行いました。農業者から「どこまでの作業を入力すれば良いか?」「トラクターの稼働時間が読み取りやすそう」など、これからの経営を見据えた積極的な話し合いが行われました。 地域第一係では、酪農家・耕種農家が協力して効率的な共同作業を行っている安国地区を今後も支援していきます。

enntopicsh31_5_1.jpg

農作業管理アプリについて説明する笠井専門普及指導員

enntopicsh31_5_2.jpg

 

 

 

 

 

参加者で集合写真 

 

 

 

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016

page top