遠軽町安国地区あおぞら勉強会を実施しました!(遠軽支所)

遠軽町安国地区あおぞら勉強会を実施しました!(遠軽支所)

地域第一係が重点的に普及活動を展開している遠軽町安国地区において、5月31日に農業者5名、JA・町役場5名、普及センター4名にて、あおぞら勉強会を実施しました。勉強会では、今春の少雨・猛暑による秋まき小麦の生育状況の確認、今後の追肥・防除時期の提案を行いました。また、今年度の牧草地の状況を確認した後、昨年度のサイレージの切断長についての話題提供を行いました。農業者にとって自身のサイレージとの比較や今年の牧草収穫方法の検討を行う機会になりました。

農業者から「今年の小麦・牧草の生育は早すぎる」「牧草地での広葉雑草の防除方法に良いものはないか?」など様々な意見・質問が出され、積極的な話し合いが行われました。 地域第一係では、耕畜連携による効率的な農作業や共同作業を行っている安国地区を今後も支援していきます。

enntopicsr1_1_1.jpg

 

 

 

 

 

 

秋まき小麦について説明する髙橋普及職員(左)

enntopicsr1_1_2.JPG 

 

 

 

 

 

 

牧草の切断長について説明する笠井専門普及指導員(中央) 

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016

page top