北見市青年農業クラブが食育活動を行いました!(本所)

北見市青年農業クラブが食育活動を行いました!

6月5日と12日、北見市青年農業クラブ(通称4Hクラブ、会員17名)が、市内の学校法人栗原学園オホーツク社会福祉専門学校こども未来学科の1年生(29名)を対象とした食育活動を行いました。
本活動は、4Hクラブ員が講師となり、クラブの活動紹介や土づくり、野菜栽培の説明を行い、その後、学園内の畑で肥料散布や種苗の植え付けを行いました。
クラブ員からは「日頃、人前で話す機会が少ないので、良い経験となった」「地産地消の大切さを将来子供たちにも伝えていってほしい」等の声や、学生からも、「卒業後の幼児教育に生かしていきたい」「収穫が楽しみ」といった声があり、クラブ員だけではなく学生にとっても良い経験となったようです。
10月上旬には、学生との共同で野菜即売会を実施予定です。
普及センターでは今後も北見市青年農業クラブの支援をしていきます。

honntopicsr1_3_1.jpg

 

 

 

 

 

 

写真1_野菜の栽培方法について講義をするクラブ員と話を聞く学生

honntopicsr1_3_2.jpg

 写真2_和気あいあいと野菜の苗を植えるクラブ員と学生たち 

 

カテゴリー

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016

page top