「酪農女性活躍サポート研修会」開催(網走支所)

「酪農女性活躍サポート研修会」開催(網走支所)

令和2年1月10日、網走市 エコーセンター2000にて、地域農業者及び関係機関に酪農女性の課題と資質向上に向けた活動に対する認識・理解促進、酪農女性の経営参画意欲の醸成をねらいとして、JAオホーツク網走と共催で「酪農女性活躍サポート研修会」を開催しました。

「チームワークで楽しくやりがいのある酪農経営をめざして」と題した講演では、北海道指導農業士の千葉澄子さん(標茶町)から、共同経営者としての経営改善の取組経過、働きやすい農場づくりをめざした牧場内でのコミュニケーションの取り方、経営内容把握の重要性など多様なお話を伺いました。地域の酪農女性や関係機関職員など25名の参加者は、千葉さんご自身の経験に基づいた力強いアドバイスとエールをしっかりと受け止めていました。

酪農経営において女性の担う役割は大きく、意欲的に経営に携わることのできる環境や技術習得の機会を整えることは、個々の経営だけではなく地域農業の発展にもつながります。普及センターは今後も関係機関と連携しながら、女性農業者の活動を支援していきます。

 

abatopicsr1_1_1.jpg

笑いあり涙ありのお話に参加者全員が引き込まれました 

abatopicsr1_1_2.jpg

夫婦・家族で力を合わせ酪農経営という「車輪」を廻していると語る千葉さん

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016

page top