上湧別コミットクラブが農林水産大臣大臣賞を受賞!(遠軽支所)

上湧別コミットクラブが農林水産大臣賞を受賞!(遠軽支所)

遠軽支所が活動を支援している上湧別コミットクラブの小崎氏が、3月4日にオンラインで行われた全国青年農業者会議2020において、農林水産大臣賞を受賞しました。この会議は、全国の各ブロックから選ばれた青年農業者が、日頃の取り組みの成果についてプレゼンテーションを行う「プロジェクト発表」や、思いや考えを伝える「意見発表」などを行い、新しい農業・農村の創造に資することを目的としています。コロナ禍の今年度は、例年とは異なり、青年農業者が事前に作成した発表動画の審査となりました。

小崎氏は、今後の地域農業生産者数やたまねぎ生産量の減少を危惧し、たまねぎの直播栽培による省力化技術についてのプロジェクト発表を行いました。小崎氏は「念願であった農林水産大臣賞を受賞できて本当にうれしい。さらに努力し、来年は2連覇を果たしたい」と新たな目標を掲げていました。受賞後には、石田湧別町長を表敬訪問し、町長から「自分の農業経営のみではなく、町の農業経営に貢献できるよう頑張ってほしい」と激励の言葉を受けていました。普及センターでは、今後も若手農業者の活動を支援していきます。

enntopicsr2_5_1.jpg

審査発表を見守る小崎氏(手前)

enntopicsr2_5_2.jpg

石田湧別町長(右)に農林水産大臣賞の受賞報告を行う小崎氏(左)

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016

page top