遠軽町内の小学生に向けた食育授業が行われました!(遠軽支所)

地域の取組紹介(遠軽支所)

遠軽町内の小学生に向けた食育授業が行われました!

     5月10日に遠軽町立茎アスパラ生産組合「遠軽にょっきーず」は岡村組合長のほ場で、遠軽町立東小学校3年生37名を対象にした食育授業を行いました。これは、地域の農家の仕事や町の特産品であるアスパラガスについて学ぶ社会科見学として、毎年行われています。 

     岡村組合長より農家の仕事の苦労や楽しさについて説明後、JA職員よりアスパラガスの販売先や遠軽町のふるさと納税返礼品となっていることなどが紹介されました。普及センターからは、アスパラガスの生態・一生について、事前に掘りあげた実物のアスパラガスを用いて説明を行いました。その後、実際に収穫体験を行い、児童達からは「大きいアスパラガスを採るぞ」「帰ったらおいしく料理してもらおう」など明るい声が聞かれました。

     質疑応答では、児童達から「アスパラガスを育てる中で難しいことは何ですか?」「どうして収穫後は立てたまま冷やして保存するのですか?」など、多くの質問が出され、町の特産品であるアスパラガスについてさらに理解を深めていました。

    普及センターでは、今後も遠軽にょっきーずの活動や食育授業などの取り組みを支援していきます。  
     

    enntopicsr3_1_1.jpg

    アスパラガスの生態について説明する髙橋普及職員(左)と岡村組合長(右)
    enntopicsr3_1_2.jpg

    ハウス内で収穫体験を行う児童達

    このページに関するお問い合わせ
    網走農業改良普及センター
    〒090-0008 北海道北見市大正320番地8
    電話番号:0157-36-1421
    FAX番号:0157-36-0016

    カテゴリー

    網走農業改良普及センターのカテゴリ

    お問い合わせ

    オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

    〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

    電話:
    0157-36-1421
    Fax:
    0157-36-0016

    page top