(株)安国コーポレートファーム検討会を開催しました!(遠軽支所)

(株)安国コーポレートファームで検討会を開催しました!(遠軽支所)

 地域第一係は重点的に普及活動を展開している遠軽町安国地区5戸が設立した農業法人「(株)安国コーポレートファーム(以下、YCF)」で、12月21日に次年度の取り組みに向けた検討会を開催しました。参加者は農業者・遠軽町農業担い手対策協議会の関係機関を含めて15名で、内容は作物生産に関する検討と担い手の確保・育成に向けた意見交換です。

 まず、普及センターから、難防除雑草駆除のための除草剤情報や大豆試験結果、サイレージ用とうもろこし品種試験報告やドローンでの薬剤散布調査結果等を説明し、次年度の取り組み内容を話し合いました。

 次に、安国地区およびYCFにおけるこれからの担い手や従業員の確保・育成について参加者全員で考えを出し合いました。農業者から、「YCFにはどのような人材を募集していけば良いか。新規就農希望者か従業員なのかで、仕事内容も異なる」「働きに来た本人がやりたい仕事、やりたい未来を選び、YCFはその未来を支援すると良いのでは」「インターンシップ制度もあったら良い」「パンフレットを作成したい」「仲を深めるための、焼肉大会などの心の交流も大事にしては」などの意見が上がり、活発な検討ができました。

 普及センターではこれからも、安国地区の地域づくりと担い手確保・育成について関係機関とともに支援を続けていきます。

ドローンでの薬剤散布調査の結果報告

ドローンでの薬剤散布調査の結果報告

担い手確保・育成に向けたワークショップではたくさんの意見が飛び交いました

担い手確保・育成に向けたワークショップではたくさんの意見が飛び交いました

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局産業振興部網走農業改良普及センター遠軽支所

〒099-0404紋別郡遠軽町大通北5丁目1番27 オホーツク総合振興局遠軽合同庁

電話:
0158-42-4175

page top