農村女性ネットワーク「手と手の輪」が視察研修を行いました(美幌支所)

7月15日(金)、美幌地区管内農村女性ネットワーク「手と手の輪」の視察研修が開催され、15名の会員が出席しました。

農産物加工やさつまいもの栽培などに興味を持つ会員の声もあり、今回は常呂町の緑夢(みどりーむ)ファームを訪問し、農産物加工を始めたきっかけと生産への取組を研修しました。

先代の経営主は、不作が続く状況の中で「まずは自分が農家としての暮らしを楽しむ」「家族に美味しいものを作る」との思いを大切にし、農産加工のグループを立ち上げ、加工品の製造を始めました。

現在の経営主はその思いを引き継ぎ、さらに「自分たちの子どもも安心して食べられるように」とバジルは栽培から加工まで農薬・添加物を使わず、さつまいも栽培では農薬使用を最小限に留めています。「害虫対策として畦間に赤じそ、パクチー、マリーゴールドを植える」などの工夫もありました。

手と手の輪会員からは「美味しいものを作りたいという気持が安心・安全な農産物・加工品生産につながっていた」「家族を想う気持ちが素晴らしかった」などの声が聞かれました。

手と手の輪は今後も研修活動を行っていく予定です。普及センターは、継続して農村女性ネットワークの活動を支援していきます。

さつまいも畑にて。栽培方法や出荷先などのお話を伺いました。

さつまいも畑にて。栽培方法や出荷先などのお話を伺いました。

加工品についてのお話を伺いました。

加工品についてのお話を伺いました。

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016
cc-by

page top