清里地区指導農業士・農業士会夏期研修会が開催されました(清里支所)

清里地区指導農業士・農業士会夏期研修会が開催されました(清里支所)

令和4年7月15日(金)に清里地区指導農業士・農業士会夏期研修会として視察研修が開催されました。3年ぶりの開催となった今回の研修には、会員22名、関係機関を合わせて36名の参加がありました。
視察先である小清水町アグリハートセンターでは、小清水町で取り組んでいる「担い手育成プロジェクト」の概要についてJAこしみずの担当者の方から説明を受けた後、施設見学を行いました。斜里町農業研究センターでは、「本年度に取り組まれている試験」の概要について、ほ場で秋まき小麦やてん菜・澱原ばれいしょなどの作物を見ながら、意見交換を行いました。
会員農場訪問では、斜里町指導農業士農場で「もち麦栽培の取り組みと経過」について説明を受け、もち麦のほ場と農場施設の見学を行いました。
残念ながらコロナ禍のため計画していた情報交換会は中止となってしまいましたが、「3町の会員が集まる機会を今後も検討していこう」という声が会員から上がっていました。普及センターでは、今後も清里地区指導農業士・農業士会の活動を積極的に支援していきます。

JA担当者からの試験の説明に聞き入る指導農業士・農業士

JA担当者からの試験の説明に聞き入る指導農業士・農業士

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016
cc-by

page top