遠軽町農村女性ネットワーク「きらめく翼」が町長と懇談を行いました(遠軽支所)

遠軽町農村女性ネットワーク「きらめく翼」が町長と懇談を行いました(遠軽支所)

遠軽町農村女性ネットワーク「きらめく翼」の役員が、令和5年12月15日に遠軽町役場にて佐々木修一町長と懇談し、活動支援を頂いている遠軽町へ研修報告を行いました。

きらめく翼からは、富良野市と栗山町での管外視察研修で、『農作業ヘルパー事業の取組』、『収穫機を開発・販売する会社』、『省労力かつ輪作体系拡充を図るコーングリッツ導入事例』について学んだことを報告しました。役員からは「遠軽の農業も人手不足。人材の確保や省力化を模索したい」「町と普及センターの支援もあり、多くのことを研修できました」などの声がありました。

町長からは、「遠軽町に限らず日本全体的に人口減少が進んでおり、どの業種も対策を模索しなければならない」「遠軽町は農地の問題が依然としてあるものの、新規就農者や就農予定者が来ているのは明るい話題である」などのお話をいただき有意義な懇談会となりました。

普及センターではこれからも、農業女性グループの活動を支援します。

研修内容を報告して懇談する様子

研修内容を報告して懇談する様子

きらめく翼の役員と佐々木町長

きらめく翼の役員と佐々木町長

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局産業振興部網走農業改良普及センター遠軽支所

〒099-0404紋別郡遠軽町大通北5丁目1番27 オホーツク総合振興局遠軽合同庁

電話:
0158-42-4175
cc-by

page top