北海道・オホーツクで暮らそう!オンライン移住セミナー&相談会~オホーツクールな移住生活~

オンライン移住セミナー&相談会~オホーツクールな移住生活~を開催します!

オホーツクールな移住生活チラシ

開催日時:令和4年(2022年)1月22日(土)17:00~19:00

※セミナーと個別相談会の二部構成ですが、セミナー視聴のみの参加も可能です。

開催方法:Zoom開催(事前予約制)

※お申し込みいただいた方には前日までに参加用のURLをお送りします。

セミナー&相談会の予約はこちら

申込みフォーム

お申し込みいただいた方全員に「オホーツクールノベルティセット」をプレゼント!

申込期限:令和4年(2022年)1月19日(水)

申込時の注意事項

個別相談を希望される方は、お申込みの際に相談したい団体を選択してください。
※申込状況によっては相談までお待ちいただく場合もございますのでご了承ください。

オホーツクってどんなところ?

オホーツクってどんなところ?

北海道の北東部に位置するオホーツク地域は、オホーツク海と280kmの海岸線で接しており、総面積は岐阜県より少し大きい10,691㎢です。
気候は、冬期間の寒さは厳しいものの比較的穏やかで、年間平均降水量は800ミリ前後と少なく、北見市など一部地域は日照時間にも恵まれています。
「世界自然遺産知床」をはじめ豊かな自然に恵まれていて、玉ねぎや木材、ホタテなどの良質な農林水産物も豊富です。
1月下旬から3月にかけてオホーツク海を覆う流氷は、ここオホーツクでしか見られない光景です。

・・・セミナーではもっと詳しくオホーツクをご紹介!
少しでも興味を持った方はぜひ移住セミナーでお待ちしています。

当日はこんな先輩移住者のお話が聞けます!

【網走市】五十川 佳恵さん

網走市_五十川さん

北海道清里町出身。網走湖畔で営業する体験型観光の拠点施設「コネクトリップ」で体験コンテンツの企画、販売や語学力を生かしたガイドなど、網走市を訪れる多くの方々へ網走市の自然とここでしかできない体験の魅力を発信しています。

【滝上町】関 隆行さん

滝上町_関さん

神奈川県座間市出身。小学生の頃に「森のこどもの村」サマーキャンプに参加したことがきっかけで、北見工業大学へ進学後、大学生活の合間に農作業の楽しさを感じ、本格的に農業へ携わるため26歳の時に移住。
畑作のほか、鶏舎を設けて七面鳥の生産をはじめ、「七面鳥のもつ燻」の商品化や、炭焼きの技術を引継いて「ナラ木炭」を販売しています。

【大空町】横井 大輝さん

大空町_横井さん

愛媛県西条市出身。東京農業大学卒業後、大空町地域おこし協力隊として移住希望者のサポートやHP,SNSの更新業務を行う。
また、町内で有機農産物を生産する㈱大地のMEGUMI取締役副社長として昨年より経営に参画。農業や農村地区の魅力を伝える事業も企画し、オホーツクのノスタルジックなフィールドに拠点を作るべく挑戦中。

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

page top