オホーツク流氷トラスト運動PR動画

オホーツク流氷トラスト運動PR動画「流氷、人、未来。」

流氷、人、未来。

オホーツク流氷トラスト運動の一環として、流氷に関わりをもつ方に地域の現状や流氷の重要性等についてインタビューした動画を制作しました。ぜひご覧ください。

「流氷、人、未来。」全体ダイジェスト版

高橋所長の解説①流氷の誕生と消滅

北海道立オホーツク流氷科学センター所長の高橋修平さんに「流氷の誕生から消滅まで」を解説していただきました!

高橋所長の解説②流氷が豊かな海を作る

北海道立オホーツク流氷科学センター所長の高橋修平さんに流氷が豊かな海を作るメカニズムについて解説していただきました!

~漁師の思い編~

湧別町在住の石垣誠一さんに密着。ベーリング海、太平洋など世界中の海を航海してきた漁師が感じるオホーツクの豊かな海の恵みとは。

高橋所長の解説③流氷はどこから来る?

北海道立オホーツク流氷科学センター所長の高橋修平さんに流氷はどこから来るのかについて解説していただきました!

~ガラス職人編~

網走市在住の軍司昇さんに密着。沖縄での約5年間の修行を経て、ガラス職人として網走市へ帰郷。軍司さんが実践する流氷を無くさないための行動とは?

高橋所長の解説④流氷が来なくなる?

北海道立オホーツク流氷科学センター所長の高橋修平さんに「流氷が来なくなる?」について解説していただきました!

~流氷ウォーク編~

斜里町在住の岩山直さんに密着。斜里町へ移住し流氷ウォークを考案。地域の理解を得ながら大人気アクティビティに発展させた岩山さんが感じる変化とは。

高橋所長の解説⑤流氷が来なくなったら

北海道立オホーツク流氷科学センター所長の高橋修平さんに「流氷が来なくなったら」について解説していただきました!

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top