令和5年度北海道地域防災マスター認定研修会の開催について

令和5年度北海道地域防災マスター認定研修会の開催について

 北海道では防災に対する心構えなどを多くの方に知っていただくため、ボランティアにより地域の防災活動に取り組んでいただいたり、災害時には地域の防災リーダーとして活躍いただく「北海道地域防災マスター」の育成に取り組んでいます。
 次のとおり北海道地域防災マスター認定研修会を行いますので、是非ご参加ください。

北海道地域防災マスターとは

 道では、災害による被害を少しでも少なくするため、地域における防災活動を活発にしていこうと考えています。
 そこで、消防や市町村等で防災業務を経験してきた方などに地域の防災活動の中心になって活動していただく方に研修を受講していただき、
心構えなどを身につけていただいた上で、地域で活動していただける方を「北海道地域防災マスター」に順次認定しております。

日時・場所

日 時:令和5年12月6日(水)10:30~16:30(受付10時より)
場 所:北見市民会館1階1号室(北見市常盤町2丁目1-10)

受講対象者

(1)防災経験者(警察、消防、自衛隊、市町村、道、開発局、気象台など防災関係機関の退職者等)
(2)地域防災活動者(防災士、自主防災組織・町内会等で防災活動を行っている者等)
(3)その他地域防災のリーダーとして、意欲的に活動できる者

申込期限など

令和5年10月16日(月)~11月20日(月)
※ 定員40名に達し次第、募集終了

実施内容

(1)防災リーダー講座
(2)災害時における応急救護の実践
(3)気象・地象等に関する講座
(4)災害図上訓練(DIG)

応募方法

以下の応募用紙に必要事項を記入し、担当までメールで送付してください。

北海道オホーツク総合振興局 地域創生部 危機対策室
   TEL:0152-41-0625
   FAX:0152-44-7261
   Mail :oomori.mikio@pref.hokkaido.lg.jp
  (迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る
   際は、半角に置き換えてください。)

全道の認定研修会の開催状況など

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top