ちびっこ飛行体験ツアー in オホーツク(流氷編)

【重要】「魅力発見!ちびっこ飛行体験ツアーinオホーツク(流氷編)」の中止について

令和4年(2022年)2月23日(水・祝)実施予定の本事業につきましては、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、
「中止」とさせていただくこととなりましたので、お知らせします。

今後とも、地域公共交通の活性化、利用促進及び子ども達の地元醸成に向け、
関係機関と連携して取組を進めていきたいと考えております。
引き続き、よろしくお願いいたします。

ちびっこ飛行体験ツアー in オホーツク(流氷編)とは?

女満別空港から飛行機に乗り、網走沖に接岸する流氷を上空から見学します。
「上空飛行体験」終了後は、女満別空港で、オホーツク流氷館の方による「ふるさと教育」を通じて、
流氷ができるしくみについて学ぶほか、実際に空港で働く人の様子を見学することができます。
さらに、参加者全員に参加記念グッズをプレゼントいたします。ぜひご応募ください。

体験内容

○上空飛行体験
 ・女満別空港に集合し、飛行機に乗るまでの流れ(チェックイン、保安検査、搭乗)を
  体験いただきます。
 ・子どもたちには、HAC(北海道エアシステム)が運航する飛行機に搭乗していただき、
  普段見ることのできない上空からの流氷見学を体験していただきます。

○ふるさと教育
 ・オホーツク流氷館の方に流氷について解説していただきます。
  子どもたちには「上空飛行体験」を通じて、空から見た流氷について、
  流氷ができるしくみなどを学んでいただきます。

○空港見学
 ・女満別空港で働く職員による空港内施設の見学を実施します。
 ・空港内見学では、飛行機に乗るための搭乗手続きを行う「チェックインカウンター」や
  飛行機に搭載するための貨物を取り扱う「貨物エリア」を見学いただき、
  空港で働く人たちの仕事について学んでいただきます。

参加費

参加費用はかかりません。

なお、参加者には、本企画への参加に当たり、
転倒によるケガ等の万が一のリスクに備え、
国内旅行保険への加入をお願いしております。

保険加入に係る手続きについては、
参加者が決まり次第、ご案内しますのでお待ちください。
(保険料の目安は500円です。)

持ち物

・昼食(おにぎり、パンなどの軽食)
・飲み物
・レジャーシート(昼食の際、使用します)
・カメラ(任意)

ご参加までの流れ

1月21日 参加者募集受付開始
2月3日 参加者募集受付締切
2月上旬 参加者決定のご連絡、保険加入のご案内送付
2月中旬 保険加入関係書類の提出
2月23日 実施日

※ 実施日を除き、日程は多少前後する場合があります。
※ 応募多数の場合、抽選により参加者を決定します。
※ 抽選結果は、お申込時にご登録いただいたメールアドレスにご連絡します。

新型コロナウイルス感染症を踏まえた対応

・参加者には、当日朝の検温や手洗い・こまめな手指の消毒、マスクの着用など
 新しい生活様式の実践をお願いします。
・搭乗スタッフ及び同行職員の健康管理や定期的な消毒、空港内での
 一定距離の確保や換気など、新北海道スタイルを実践します。

注意事項

・参加に当たっては、個人で国内旅行保険に加入いただきます。
・当日の天候により、飛行ルートが変更となる場合があります。
・当日の写真をSNS等で二次利用させていただく場合があります。
・報道機関の取材、撮影が入る場合があります。
・新型コロナウイルス感染症の拡大状況や当日の天候により、中止とする場合があります。
・当日、体調の優れない方や新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合は、参加を
 お断りさせていただく場合があります。
・応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

20220106_飛行体験流氷編_チラシ案 (JPG 2.34MB)

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

page top