スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2018年1月30日(火)


情報広場


 ピラミッド紫 情報広場
ライン幅
 

 

 最近のお知らせ
簡易な区画整理  畑の中にある、ちょっとした凹みって気になりませんか?
 凹みに雨が集まって溜まったり、トラクターがはまっちゃったり…

 そんなときには『簡易な区画整理』で凹みを修正しましょう。
 
 暗渠排水施工時に発生する土を利用し同時に凹みを埋める
 方法が特にオススメです。
 その他いろいろな工法がありますので是非クリックして
 みてください。
暗渠のリフォーム 

 前に整備した暗渠排水が効かなくなってきたかも…
 
 そんなときは『補助暗渠』でリフォーム!!

 もう一度暗渠排水を施工しなくても、排水効果を回復 
 出来る
かもしれません。ぜひご覧ください。

 

農地の排水機能について


暗渠排水の維持管理


 暗渠排水は整備後放っておくと徐々に効果が薄れてきます。
 そうなる前に日常の維持管理が大切です
 詳しい管理方法は本資料を是非ご覧ください。

暗渠排水施工ほ場の排水対策
 ちゃんと管理していても、暗渠排水の効果が回復しない場合は、  
 暗渠排水の機能が低下してきているかもしれません。
 そんなときは補助暗渠を検討してみませんか?
 
集中管理孔


 水田の暗渠排水では、『集中管理孔』を整備することで、暗渠
 管内部の洗浄ができ、暗渠排水が長持ちします。

 
 (また、使い方によっては地下からのかんがいも可能となります)

 詳しくはコチラ。

 

 ■ 畑地かんがい


 畑かんマニュアル

 

分割ダウンロード版

一括ダウンロード版(2.4MB)

 畑地のかん水っていつ行えばよいか悩みますよね。
 少々古いですがマニュアルを用意しました。
 実際の試験データもありますので、営農の参考にしてください。

 データサイズが大きいので、分割ダウンロード版と、それを縮小
 した一括ダウンロード版の資料を用意しました。

 作物別のかん水期は分割資料の6,7にあります。

  

 ■ その他
弾力的整備の事例


 ほ場の条件や地域の実情など、多様なニーズにきめ細く対応
 するため、弾力的な整備を行っています。

 事例は多種多様ですが、代表的なものを事例集にしました。

 「自分のほ場もこれに該当する
 「このほ場にはこの整備を してほしい
 などがありましたら、地区の担当者にご相談ください。

  ※ 内容によっては道営事業で対応出来ないことがあります。
    その場合、道営事業以外の手法を提案させて頂くこともあります。

 

topに戻るボタン