営業許可について

営業許可の新規申請について

許可取得までの流れは下図のとおりです。

申請の流れ.PNG

申請の手引き (PDF 160KB)

申請書類等様式一覧

業種別申請手数料 (PDF 61.5KB)

・公衆衛生上必要な措置の基準→食品衛生法施行規則別表第十七(PDF 202KB)

自動車営業について

自動車営業をはじめられる方へ(PDF 615KB)

許可取得までの流れ、申請方法について (PDF 415KB)

自動車(営業所)の施設基準について (PDF 134KB)

申請書類等様式一覧

 

<注意点>

・自動車の改造を行う前に営業基地(準備的管理業務を行う場所)を管轄する保健所に申請してください。

・自動車(営業所)での調理は簡単な作業(焼く・揚げる・盛り付ける等)のみとしてください。下処理(材料の細切等)は飲食店営業などの許可施設で行ってください。

・調理を要する取扱品目は、1~2品目程度の提供とすること。

臨時営業について

イベント等で食品の提供を考えている方へ (PDF 99.2KB)

衛生管理に関する基準について (PDF 311KB)

施設に関する基準について (PDF 295KB)

提供品目について (PDF 69.5KB)

申請書類等様式一覧

営業許可の更新について

営業許可証に記載の営業許可期限が切れる前までに、保健所窓口への申請が必要です。

<申請に必要なもの>

1.営業許可申請書 申請書類等様式一覧へ

2.申請手数料 (PDF 61.5KB)

3.印鑑(割印用、シャチハタ可)

 

また、申請とは別に、当課職員が営業施設の調査に伺います。

更新期限を過ぎて申請がない場合、再度新規で営業許可の申請が必要となりますので、ご注意ください。

各種変更について

・営業者の情報や食品衛生責任者が変更になった場合は、変更届の提出が必要です。必要事項を記載の上、保健所窓口まで提出してください。

食品衛生申請等システムより届出をされた方は、同システムでの変更手続きをお願いします。

・許可業種と届出業種では変更届の様式が異なりますので、注意して下さい。申請書類等一式

・食品衛生責任者の資格がない方は、食品衛生責任者養成講習会を受講してください。

  →公益社団法人北海道食品衛生協会のホームページ

営業許可の廃止について

営業をやめる時は、営業廃止届の提出が必要です。廃止届と一緒に、営業許可証の原本を保健所へ返納してください。

許可証を紛失してしまった場合は、紛失理由書を提出してください。

申請書類等様式一覧へ

カテゴリー

保健行政室(網走保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局保健環境部保健行政室(網走保健所)企画総務課

〒093-8585網走市北7条西3丁目

電話:
0152-41-0683
Fax:
0152-44-4879

page top