HIV抗体検査について

HIV/エイズとは

・エイズはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染することによっておこる病気です。
・HIV感染=エイズということではありません。
・HIVに感染して病気とたたかう抵抗力(免疫)が低下すると、普通なら何でも無い弱い細菌・カビ・
 原虫に感染しやすくなります。
・抵抗力が落ちることで発症する疾患のうち、代表的な23の指標となる疾患を発症した時点で、
 エイズ発症と診断されます。
・HIV陽性の場合は、早期に治療を開始することで、長期間エイズの発症を抑えたり、遅らせることが
 できます。

HIVの感染経路は主に3つ

1.性行為による感染
  もっとも多い感染症です。HIVは主に血液や精液、膣分泌液に多く含まれています。
  性交・オーラルセックス(口腔性交)の際はコンドームを正しく使用することが、HIV感染症/
  エイズ予防にとって有効な手段です。

2.血液を介しての感染
  HIVが存在する血液の輸血、麻薬等の“回しうち”による注射器具の共用によって感染します。
  なお、血液凝固因子製剤については加熱処理が行われているので、現在の血液製剤で感染する心配
  はありません。

3.母親から赤ちゃんへの母子感染
  母親がHIVに感染している場合、妊娠中や出産時、母乳を与えることで、赤ちゃんに感染すること
  があります。母親がHIV感染症の治療薬を飲むことや母乳を与えないことで、赤ちゃんへの感染を
  1%以下に抑えることができます。

※HIVの感染力は弱く、性行為以外の日常生活の中でうつることはまずありません。

北見保健所のHIV抗体検査

・北見保健所では、無料・匿名で検査を実施しています。
・予約制となっておりますので、まずはご連絡ください。

北見保健所エイズ相談専用電話0157-31-8120
その他予約後、都合によりお越しいただくことができなくなった場合、保健所へお電話願います。

検査の流れ

  1. 電話で予約を入れます。
  2. 予約時間までに保健所、指定の相談室にお越し下さい。(詳細はご予約の際にお伝えします。)
  3. 検査の説明の後、簡単な問診、アンケートにお答えいただきます。
  4. 採血をします。
  5. 1時間程度で結果をお伝えします。

※HIV抗体検査と同時に、肝炎ウイルス検査、梅毒検査を受けることもできます。同時検査の場合は、説明等のため実施時間が延長する場合があります。時間に余裕をもってお越しください。
※「陰性」以外の結果が出た場合は、確認検査のために2週間程お時間をいただく場合があります。
※血液中の抗体ができるまでに3ヶ月くらいかかりますので、感染の機会から3ヶ月以上経ってからの検査をお勧めしています。

HIV・AIDS相談

 北海道では、社会福祉法人 はばたき福祉事業団に委託し、
はばたき福祉事業団 北海道支部においてHIV・AIDS相談対応を行っております。
 HIV・AIDSに関する病気のこと、生活のこと、職場のこと、
そして自分の気持ち、生き方について、まずは電話相談を。

専用相談フリーダイヤル(道内無料)0800-800-3662
相談受付月曜日~金曜日 10:00~16:00

関連リンク

カテゴリー

北見地域保健室(北見保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局保健環境部北見地域保健室(北見保健所)健康推進課

〒090-8518北見市青葉町6番6号

電話:
0157-24-4171
Fax:
0157-24-4199
cc-by

page top