オホーツク紋別空港管理事務所の紹介
オホーツク紋別空港管理事務所では、
皆様に安心して航空機や空港をご利用いただくため様々な業務を行っています。
空港施設維持業務
- 点検業務
空港内には滑走路、航空灯火、その他土木施設等様々な施設があります。
当管理事務所では、これらの空港施設の点検業務を実施しています。
- 施設補修業務
日々実施している点検等によって、
空港施設に損傷等が発見された場合は施設の補修作業を実施しています。
- 除雪業務
オホーツク紋別空港は冬季には頻繁に雪が降ります。
積雪の状態によっては、航空機が離着陸できなくなる場合があり、
当管理事務所では除雪業者と協力して、
滑走路やその他の航空機走行区域等の除雪を実施し、
航空機が安全に運航できるようにしています。
- 鳥獣駆除業務
オホーツク紋別空港は約128万平方メートルもの広大な敷地があります。
空港の周りに柵等を設けておりますが、
地面を掘ってキツネなどの生き物が迷い込んでしまうことがあります。
また、カラスやカモメなどの鳥類も空港に飛来することがあります。
これらの生き物が航空機と接触すると、航空機事故が発生する恐れがあるので、
これを防ぐため、追い払いや駆除を行っています。
主な空港施設
- 滑走路と航空灯火
空港管理業務
- 許認可業務
空港立入制限区域内への立入、制限区域内への危険物の持ち込みや使用、
空港構内での営業等の許認可を行っています。
くわしくは 「・申請等の手続きをされる方へ 」 のページをご覧ください。
- 統計作成業務
定期便利用者数や、航空機の着陸回数、貨物取扱実績等の統計を作成しています。
空港保安対策業務
- 警備業務
2001年に米国で発生した同時多発テロや、
近年国内空港で多発した空港制限区域への不法侵入等を受け、
国の空港保安対策も年々強化されています。
当空港においても、皆様に安心して空港・航空機をご利用いただくため、
24時間体制で空港警備員が常駐し、空港内の警備業務をおこなっています。
空港防災・災害対策業務
- 消防業務
航空機事故発生等の不測の事態に備え、当空港には2台の化学消防車と、
1台の医療資器材搬送車を配備しています。
出動に備え空港消防隊員も日々訓練に努めています。
- 防災業務
航空機事故等、航空に関わる緊急事態の発生に備えるため、
関係機関と協力して、会議や訓練を実施しています。