入林にあたっての注意事項

一般的な注意事項

1   登山、釣り、山菜採りなどで入林する場合は、入林届に住所、氏名等を記入してください。
  近年、山菜採りによる遭難事故が多発しています。山菜採りをする場合には入林届に記入するとともに、事前に家族、関係機関に行き先を
 知らせてから入林するようにしてください。

2   入林承認等により森林室から鍵を借り受けて入林する場合は、出入りの都度、チェーンを張り施錠してください。

3   道有林野内では、火気は使用しないでください。
  特に林野火災危険期間(4月~6月)は山火事が発生しやすいので、火気使用は厳禁です

4   不法投棄は犯罪です。ゴミは必ず持ち帰りましょう。

5   事故があっても責任を負えない場合がありますので、自己の責任において入林してください。

開放林道通行にあたっての注意事項

1   林野火災予防強調期間中(4月15日~6月15日)及び火災気象警報発令中は原則として入林を禁止しています
  なお、冬期間は除雪を行っていません。

2   台風、降雨など気象条件が悪い場合は、火災の危険がありますので入林しないでください。

3   林道は事業のための大型車両が通行する場合があり、一部区間で通行禁止とする場合があります。
  公示標識等で通行制限を確認し、自己の内容注意してください。

4   林道は砂利道のため石が跳ねたり、落石や路面の凹凸により車体が路面に接触し破損する場合があります。そのため、時速20km以下の速度で
  安全を確認しながらゆっくり走行してください。

5   シカなど野生動物の飛び出しや出会い頭の接触の危険がありますので、見通しの悪い場所では特に注意してください。

 

 

 

 

カテゴリー

cc-by

page top