地域第一係重点地区懇談会を開催しました(清里支所)

地域第一係重点地区懇談会を開催しました(清里支所)

令和4年12月12日(月)に網走農業改良普及センター清里支所において、地域第一係の重点地区である清里町清泉地区の農業者を対象に懇談会を開催しました。
普及センターからは、重点地区で取り組んだ秋まき小麦・てんさい・ばれいしょに関する調査や試験結果、土壌断面調査結果・土壌pHの推移について報告しました。また、今回の懇談会には、役場、JA、ホクレン原料所の担当者も出席し、様々な意見が交わされました。
農業者からは、「最近てんさいの生育が良くないが、良い対策はあるのか?」「pHを上げるため、石灰質資材を変えた方が良いのか?」といった報告内容に関する質問が多くあり、関心が高いことが伺えます。
意見交換では、「肥料価格高騰を考慮して、肥料のコスト削減に向けた取組をしてほしい」「てんさいの生育不良の原因究明や秋まき小麦の施肥試験を今後も継続してほしい。」等の要望もありました。
今回の懇談会で出された農業者の声を受け、次年度の取組に活かしていきたいと思います。

報告内容について丁寧に説明を行う職員

報告内容について丁寧に説明を行う職員

真剣に報告を聴く農業者

真剣に報告を聴く農業者

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016
cc-by

page top