令和4年度遠湧地区指導農業士・農業士会冬期研修会が開催されました(遠軽支所)

令和4年度遠湧地区指導農業士・農業士会冬期研修会が開催されました(遠軽支所)

 令和4年12月16日、遠軽町メトロプラザにて遠湧地区指導農業士・農業士会冬期研修会が、会員および関係機関の計31名参加のもと開催されました。普及センター遠軽支所では、コロナ禍で3年ぶりとなる冬期研修会の開催に向け支援してきました。今回の研修会では音更町の農家YouTuber「杉山農場」の杉山智省氏を講師に招き、YouTubeでの動画配信や自動操舵などのスマート農業について座談会を行いました。

 研修会では、配信を始めたきっかけや動画で紹介された最新機械の使用感など、動画からは伺うことができない話も紹介され、参加者は知識を深めていました。会場からは杉山氏が導入している自動操舵「CHCNAVI」についてなど多数の質問があり、大いに盛り上がりました。

 参加した会員からは「会員同士顔を合わせて行う研修会は久しぶり。YouTube等の動画配信は農業を幅広い層に伝えるツールだと感じた。良い研修会になったと思う。」といった声が聞かれました。
 

 普及センターは今後も指導農業士・農業士の活動を支援していきます。

自身の経験について説明する杉山氏

自身の経験について説明する杉山氏

質問する参加者

質問する参加者

研修会の様子

研修会の様子

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局産業振興部網走農業改良普及センター遠軽支所

〒099-0404紋別郡遠軽町大通北5丁目1番27 オホーツク総合振興局遠軽合同庁

電話:
0158-42-4175
cc-by

page top