生産費の試算とプロジェクト学習のまとめ ~第10回農村ゼミナールの開催~(網走本所)

令和4年11月11日、網走農業改良普及センターの主催により第10回農村ゼミナールを開催しました。
今回は受講生11名が参加し、「生産費の試算方法」や「経営管理の基礎」、「プロジェクト学習のまとめ方」について学びました。

午前、「生産費の試算」では、プレゼンテーション資料(以下資料)を用い普及指導員から生産費の試算方法について説明をした後、作物別の生産履歴を使い、受講生が試算を行いました。その後「経営管理の基礎」では、経営者として経営管理を行う上で大切となる、決算管理システムの概要などを学習しました。

午後、「プロジェクト学習のまとめ方」では、発表資料を作成するにあたり、大切な点について過去の農村ゼミナールで使用された資料を基に研修しました。その後、プロジェクトを行ったグループごとに分かれ、実際に資料の作成や、データのまとめに取り組みました。

受講生からは、「生産費の計算方法がよく分かった」、「経営管理をするにあたって理解が浅かった、もっと学んでいきたい」との声が寄せられました。第11回農村ゼミナールは、令和4年11月22日に開催を予定しています。今後も普及センターは、若手農業者のスキル向上に向け、支援活動を継続していきます。

生産費の試算を行う受講生

生産費の試算を行う受講生

経営管理について学ぶ

経営管理について学ぶ

プロジェクトのまとめを検討する受講生

プロジェクトのまとめを検討する受講生

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016
cc-by

page top