小清水町指導農業士・農業士会定期総会および研修会の開催(清里支所)

小清水町指導農業士・農業士会定期総会および研修会の開催(清里支所)

令和5年1月20日(金)にJAこしみずで、小清水町指導農業士・農業士14名、関係機関、普及センターが集まり小清水町指導農業士・農業士会定期総会および研修会が開催されました。
定期総会では、役員改選があり新しく選出された会長より「小清水町農業の発展に向けて各種活動を頑張っていきたい」と挨拶がありました。
研修会では、JAこしみず渡部営農部長より「世界の情勢が小清水町農業にどのように影響するのか」講話がありました。世界では、人口が増加し、経済発展が加速し物価も上昇している状況で、輸入に頼る日本は持続的に農業生産できる環境を強化していく必要があるとの話でした。出席した農業者からは、「若い農業者が経験したことがない厳しい情勢となっているが、一緒に乗り越えていきたい」との声がありました。
近年、肥料・飼料の高騰等農業経営の情勢も変化してきていますが、普及センターも農業者の力になれるよう努めていきたいと思います。

研修会の様子

研修会の様子

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局産業振興部網走農業改良普及センター網走支所

〒093-8585網走市北7条西3丁目 オホーツク合同庁舎

電話:
0152-41-0667
cc-by

page top