美幌町、津別町で畑作物栽培技術講習会を行いました!(美幌支所)

令和6年2月26日にJAびほろ、2月29日にJAつべつにて、JAと普及センターが連携し畑作物の栽培技術講習会を行いました。2日間で農業者、JA職員など延べ109名が出席しました。

講習会では、普及センターの畑作担当職員が講師を務め、小麦、ばれいしょ、てんさい、豆類の生産に係る栽培技術を説明しました。
作物、地域に共通する課題は「地球温暖化に対応した安定生産」です。これを踏まえ、栽培様式、病害虫対策など、図表、写真を示しながら技術提案を行いました。

農業者からは「スマートフォンを使用した生育診断方法を詳しく教えて!」「小豆の莢先熟(葉落ちせずに莢が仕上がる現象)を防止する対策はないの?」などの質問が出され、次年度の生産に向けて有意義な情報交換の場となりました。

普及センター美幌支所は、今後も地域農業の課題解決に向け、農業者、関係機関とともに活動していきます。

藤江普及職員が豆類の栽培技術を説明

藤江普及職員が豆類の栽培技術を説明

秋まき小麦の生育診断の実践に向け質問に対応

秋まき小麦の生育診断の実践に向け質問に対応

講義に聴き入る農業者

講義に聴き入る農業者

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局産業振興部網走農業改良普及センター美幌支所

〒092-0027網走郡美幌町字稲美150番地6

電話:
0152-73-5111
cc-by

page top