JAこしみず青年部と勉強会および意見交換会を開催!(清里支所)
令和7年11月26日(水)にJAこしみずで地域第一係は、次年度から普及センターの新重点プロジェクト課題として一緒に取り組むJA青年部を対象に、勉強会・意見交換会を開催し、農業者・JA等23名が参加しました。
勉強会では、普及センターより本年度行った「土壌分析に基づいたてんさい・澱粉原料用ばれいしょ(以下:ばれいしょ)の施肥試験」「ばれいしょの栽植密度試験」の結果を共有しました。農業者からは、「ばれいしょもリン酸・加里を減らせる?」「みんなは、追肥・防除どうしているの?」など声が挙がりました。
また、意見交換では、事前にJAの意向も確認し作成した活動計画案に、農業者の問題意識やアイデアを取り入れるため、2班に分かれてグループ討議を行いました。
農業者からは、低コスト・省力化に向けて、「防除の改善で手取り除草を減らしたい」「減肥に取り組みたい!」などの声が挙がりました。
今後取り組みたいテーマでは、GIS(地図表示システム)・菜豆やそばの導入検討など様々なアイデアが挙がりました。
普及センターは、今回得た意見を参考にして若手農業者・関係機関とともに、小清水町の農業を更に魅力あふれる産業にするため支援していきます!

小山係長が各種試験結果を説明

農業者と普及員で意見交換

