オホーツクAIのトップページ

新着情報

2023.4.14 「オホーツク流氷トラスト運動」PR動画を制作しました。


2023.4.14 「オホーツクAI」のトップページを更新しました。

オホーツクAI(オホーツク・エリア・アイデンティティー)とは

オホーツク海に面し、新潟県に匹敵する広大な土地に32万人が暮らすこの地域を、私たちは「オホーツク」と呼びます。

オホーツクは、全道一の水揚げ高と森林面積、全道二位の農業生産高を誇る豊かな一次産業を育み、知床世界自然遺産や流氷など国内有数の自然環境、オホーツクブルー(オホーツク特有の晴れ渡った青空)に代表される暮らしやすい気候風土など、類い希な資源に恵まれた地域です。

 

では、地域に住む私たちは、オホーツクの素晴らしさをどれだけ理解しているでしょうか?
また、オホーツクの素晴らしさは他の地域の方々にきちんと伝わっているでしょうか?

オホーツクAIは…

  • 地域に住むひとりひとりが、この地域を見つめ直すことでオホーツクの素晴らしさを再認識し、オホーツクの住民として誇りをもってもらいたい。
  • 地域全体がひとつになってオホーツクの素晴らしさを情報発信することで、もっと多くの方にオホーツクを知ってもらいたい。

こうした思いを形にした取組です。

つまり、「オホーツク」と聞けば・・・行ってみたい!住んでみたい!
    「オホーツク」とつけば・・・買ってみたい!食べてみたい!
    「オホーツク」に暮らしていることを自慢したい!

そんな風に、多くのみなさんに感じていただけるように、「オホーツク」のイメージアップに取り組み、全道、そして全国にこの地域のすばらしさを知っていただくことが目標です。

 

※エリア・アイデンティティーとは

企業がその個性や目標を明確にし、企業の内外に印象づけるための活動を「Corporate Identity」(コーポレイト・アイデンティティー、略してCI)と呼びます。

オホーツク総合振興局では、この考え方を基に地域の一体感をつくりだし、地域の独自性をまとめた統一イメージを形成する取組を「Area Identity」(エリア・アイデンティティー、略してAI)と名付けました。

オホーツクAIの取組

北海道オホーツク地域への移住応援

移住応援

オホーツク流氷トラスト運動

オホーツク流氷トラスト運動

オホーツクのシンボルマーク

シンボルマーク

オホーツクAI推進協議会

オホーツクAI推進協議会

オホーツクに関する情報を日々発信しています!

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top