クイズに挑戦して流氷を守ろう!キャンペーン

クイズに挑戦して流氷を守ろう!キャンペーン実施中

タイトルバナー

☆★☆クイズに挑戦して流氷を守ろう!キャンペーン☆★☆

「オホーツク流氷トラスト運動」の一環として、流氷に関するクイズを通して、オホーツク地域の重要資源である流氷について理解を深めていただくとともに、「環境にやさしいエコな行動」を考えるきっかけづくりを目的に、「クイズに挑戦して流氷を守ろう!キャンペーン」を実施しています。

オホーツク流氷トラスト運動とは

headerImage03-trust.jpg

「流氷を守ろう!」を合言葉に、「環境先進地オホーツク」を目指します!

北海道東部、流氷の南限に位置するオホーツク地域。
流氷は、古くから地域の文化や暮らしに多くの影響を与えてきました。
流氷に付着した藻類(アイスアルジー)が豊かな海を育み、さらに、流氷そのものも冬のオホーツク観光の目玉の1つとして、その美しさを一目見ようと毎年多くの方がオホーツク地域へ訪れています。 

しかし、そんな流氷が地球温暖化などの影響により、年々減少していることを知っていますか?
北海道大学低温科学研究所によると、オホーツク海全体の流氷面積はこの40年ほどでおよそ 30%減少しています。
この地域を訪れる方々への最大のおもてなしは、流氷が見られる海をいつまでも守り続けることであると私たちは考えます。

オホーツク地域が地球温暖化防止の警鐘を鳴らし、「流氷を守ろう!」を合言葉に取り組む環境運動が『オホーツク流氷トラスト運動』です。
この運動を通じて、地球温暖化防止をはじめとする環境保全活動の幅広い展開と、そのPRにより「環境先進地オホーツク」というクリーンなイメージを形成し、地域の活性化を目指しています。

クイズの応募はコチラから!

クイズ応募フォーム

実施要領

応募の際は実施要領をよくお読みいただき、同意の上ご応募ください。

賞品内容

特賞:海明け毛ガニ(2尾)&オホーツクールエコバッグ(3名様)

毛ガニ

流氷がいなくなり漁ができるようになる3月末から4月末頃までに水揚げされる毛ガニは「海明け毛ガニ」または「流氷明け毛ガニ」と呼ばれています。
流氷に閉ざされたオホーツク海で育った毛ガニは、流氷が運んできたプランクトンのおかげで栄養分たっぷりです!
発送は、初水揚げ(例年3月30日~4月3日頃)以降となります。
(釜茹でカニ漁師の店(有)カネ活渡辺水産様より提供)

A賞:エコーヒーカップ&オホーツクールエコバッグ(7名様)

エコーヒーカップ

エコーヒーカップとは・・・繰り返し使えるコーヒーカップ。カップ本体は、バンブーファイバー(竹の繊維)、トウモロコシ繊維、コーンスターチ、アミノ酸由来の樹脂などから出来ています。ホットドリンクに対応した設計のホルダーや蓋は、シリコーンで出来ており温かい飲み物も持ち運びができます。たった週1回、使い捨てカップの代わりに"リユース”を選ぶだけで、廃棄物を減らす手助けになります。(エコーヒーカップジャパンより)

B賞:サッポロビールクラシック&オホーツクールエコバッグ(8名様)

サッポロクラシック

北海道内限定販売のサッポロクラシック!道産素材にこだわり、北海道産のホップと北海道産大麦麦芽「きたのほし」を使用しています。

C賞:ポッカサッポロ商品詰合せ&オホーツクールエコバッグ(20名様)

ポッカサッポロ商品

持続可能な社会の実現に向け、「脱プラスチック」の取組が求められています。紙製飲料容器「カートカン」の飲料や、じっくりコトコトシリーズのスープなどを詰め合わせました。

ラストチャンス賞:オホーツクールエコバッグ&ノベルティセット(50名様)

オホーツクールエコバッグ

上記賞品に外れた方の中から抽選で、オホーツクールオリジナルエコバッグとノベルティセットをプレゼント!日常のお買い物などにぜひお使いください♪

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

page top