津別町恩根地区の令和4年を振り返りました(美幌支所)

令和4年12月21日、重点活動地区の津別町恩根地区にて対象となる農業者全戸(10名)、JA、町、普及センター、合計23名が出席し懇談会を行いました。

懇談会では、普及センターから、11月8~9日に実施した空知管内への視察研修と、令和4年の恩根地区の活動を報告しました。

視察研修報告では、視察に参加した農業者から「津別町でも新規作物を導入した土づくりや機械の効率的利用は必要」「新規作物導入に向け、収穫体系をどうしようか?」など、今後を見据えた意見が出されました。また、活動報告では、秋まき小麦に関する取り組み、肥料高騰に対応した適正施肥、自動操舵による疲労軽減調査などについて意見交換も行いました。地区内では新規供物である「なたね」などの栽培を試験的に行っており、春先には越冬性を確認します。

美幌支所では、将来を見据えた地域づくりを主眼に活動しており、今後も農業者、関係機関と連携しながら活動を展開していきます。

恩根地区での活動を振り返りました

恩根地区での活動を振り返りました

石垣普及職員から秋まき小麦の取組を報告しました

石垣普及職員から秋まき小麦の取組を報告しました

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016
cc-by

page top