清里町営農第1集団にて畑作講習会を開催(清里支所)

清里町営農第1集団にて畑作講習会を開催(清里支所)

令和4年12月6日(火)に清里町大和地区会館において、営農第1集団の農業者を対象に講習会を開催しました。営農第1集団での講習会は普及センターにとって初めての機会で、地域の要望により開催することとなりました。
講習会は、ホクレン原料所から「てんさいの直播栽培について」、普及センターから「大豆の栽培」「澱粉原料用ばれいしょ新品種フリア」「秋まき小麦コムギ縞萎縮病抵抗性品種」の3題について説明しました。
てんさい直播栽培と大豆栽培は今後作付けが増えていく可能性があるため関心も高く、「直播栽培と移植栽培の収益性の違いを教えて欲しい」「根粒菌の働きについて聞きたい」など活発に質問が出され、意見交換が行われました。
また、新品種フリア施肥試験やコムギ縞萎縮病抵抗性品種の現地試験結果については、将来栽培する可能性がある品種でもあるため、参加者は熱心に説明を聴いていました。
今後も講習会等で有益な情報を提供していきたいと思います。

澱粉原料用ばれいしょ新品種の情報提供

澱粉原料用ばれいしょ新品種の情報提供

コムギ縞萎縮病抵抗性品種について説明

コムギ縞萎縮病抵抗性品種について説明

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局産業振興部網走農業改良普及センター清里支所

〒099-4405斜里郡清里町羽衣町39番地

電話:
0152-25-2124
cc-by

page top